maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ono」

ワイキキに、日系人家族がやっているハワイ料理店があります。 「Ono」(オノ)という名で、ハワイ語で「美味しい」という意味です。いつも、地元の人や観光客で混んでいました。 僕たちも、行くのが楽しみでした。「コンビネーション・プレート」を1人前注…

対立の時代

日本が、世界が、対立の時代に突入しました。 わかりやすく言えば、はげしい「分裂」と「対立」です。 世界は、共産主義の中国グループと、自由主義の欧米グループに分かれ、競争の段階を過ぎて、対立の時代に入りました。戦争の危険も目前です。 しかし、ア…

天気は午前中

今日は午前中、富士山5合目まで行ってきました。 4合目 大沢駐車場から見る富士山頂 10時30分頃に家を出て、山梨県側の「スバル・ライン」を上がり、11時30分頃、5合目に着きました。近くに住んでいると便利です。 5合目に着いたものの、見るからに、た…

頭脳支配

「頭脳支配」という言葉は、今思いついて、初めてつかう言葉です。 いろいろな意味につかうことができる、便利な言葉だと思います。 アメリカやソ連で多くのユダヤ人が、原子爆弾や水素爆弾、そしてロケットやミサイルを研究開発しました。ドイツから逃げて…

熊に注意

昨日、2020年10月26日、富士五湖の西湖近くにある「野鳥の森公園」に行ったら、「10月20日に熊を目撃したので注意」という立て札がありました。 今年は、餌のどんぐりが少なく、熊がお腹をすかして、人間のいるところに出没しています。 あちこちの町に熊が…

アメリカの「闇」

ここ数日、大統領選挙を目前にして、アメリカの「闇」がクロースアップされています。 日本もそうですが、アメリカには大きな「闇」がいくつもあります。 最大の闇は、「マフィア」でしょう。マフィアは、「麻薬」や「売春」、「賭博」を中心に、不正なビジ…

2020年10月23〜25日

一昨日、10月23日、京都の友人M君から、自家栽培の美味しい「枝豆」と京都の銘酒が届きました。 M君は、大学時代に同じ研究会だった仲間です。彼は、5年前に、東京から京都の田舎に引っ越し、再婚の奥さんの実家である「お寺」に住んでいます。 家庭菜…

ロボットの時代

これから、人工知能をもったロボットの時代になります。 急速に進化しつつある人工知能の情報分析能力は、人間より優れています。 アメリカには巨大な投資会社がいくつもありますが、株の売買をしているのは、「人工知能」つまり、「ロボット」だそうです。…

近場に移住

テレビのワイドショーで、最近、100km圏内の「近場の田舎」に移住する人が増えている、と放送しています。 東京から1ヶ月に4千5百人が流出している。東京の人口が減っている! やはり、千葉、神奈川、埼玉が人気です。 リモート・ワークが増え、東京…

電子辞書

最近、テレビで「関係性」ということばがよく使われます。 テレビが街の人々にインタビューすると、「関係性」という人が多いです。 しかし「関係性」は僕には、聞き慣れないことばです。違和感を感じます。 電子辞書にある「広辞苑」でみると、「関係性」と…

自由

今、「自由」が世界のキーワードになっています。 今朝、2020年10月20日、テレビ朝日のモーニング・ショウを見ていたら、 中共はすでに、沖縄県の「尖閣諸島」を占領するシナリオをつくったそうです。 4日間で占領できる、とのことです。これは、ア…

切り離せません

今、「日本学術会議」が話題になっていますが、 政治と学問は、切り離せません。 太平洋戦争の最中、アメリカの科学者たちは、国のために「原爆」をつくりました。 研究の資金や施設は、国が提供しました。 その原爆は、アメリカ政府の「政治」的理由により…

無理するな

無理すると、ろくなことないですね。 無理すると、体調を崩し、下手すると病気になります。睡眠不足が続いたり、偏った食生活を続けると、「生活習慣病」になります。「癌」にもなりやすいです。 クルマで、無理な運転をすると、事故を起こします。 人間関係…

韓国への手紙

韓国さん、また貴国は失敗するのですね。何回失敗したら気が済むのですか。 かつて、日本の福沢諭吉が、貴国に見切りをつけた気持ちがよくわかります。 貴国の「文在寅」大統領は、「自由」を捨て、北朝鮮に「身売り」しようとしています。 1950年に、中…

世界激動

日本も世界も激動しています。下手をすると、戦争が起きるかもしれません。 日本につていえば、2つの大きなことが起きています。 1つは、太平洋戦争直後から続いてきた、「左」の世の中を、菅政権が「中」に戻そうと、本格的に動き始めたことです。本気の…

縄張り争い

「縄張り争い」は、「諸悪の根源」とさえ言えます。 太平洋戦争では、300万人の日本人の命が失われましたが、日本陸軍と海軍による、「勢力争い」、つまり「縄張り争い」が戦争を始めた大きな理由の1つです。 陸軍と海軍は、勢力を伸ばすために、軍備を…

文集、人それぞれ

文集、本当に、人それぞれです。 1ヶ月半か2ヶ月前に、私が文集をつくることを企画し、参加を表明したのが30名。 私と同期の人たちですから、皆77歳前後です。 同期の人たちは、同じ飛行機で、半世紀以上前に高校生として米国に留学した仲間です。 今…

青、紅、白

青、紅、白、といっても、何のことかわかりませんね。 ここでいう、「青」は右翼、です。戦前の「軍国主義」はその典型です。 「紅」は、共産主義、社会主義です。スターリン(1878〜1953)のソ連、毛沢東(1893〜1976)の中国のような国です。国旗も真紅(し…

俳句

今年、2020年7月、学生時代の仲間と俳句の「メール句会」を始めました。 8人で詠んだ句の中から、人気のあったものを書きます。 7月の句会より。 紫陽花の滴の映す別天地 祖母懐かしカラコロ音の扇風機 夏帽子ふたつ重なり覗く亀 コロナ禍で夢をくだ…

新時代

コロナ禍を契機に、そして新政権になり、さすがの日本も新時代に入りそうです。 一言でいえば、古い、悪い習慣をやめ、「生産性」を上げる、ということでしょう。 日本は、世界でいちばん働いて、しかも先進国でいちばん「貧しい」国です。 その原因は、生産…

台湾と韓国

台湾と韓国は、あまりに対照的です。 今年、2020年7月に、台湾の李登輝(りとうき)、元総統が97歳で永眠され、その葬儀が9月19日に、台湾で行われました。日本からは、森喜朗元総理が参列しました。 台湾は、正式には、「中華民国」で、大陸の「…

改革

「改革」する、「新しくする」ということは大変なことだと、痛感しています。 菅政権は、いくつかの大きな「改革」に手をつけました。 案の定、各方面から、いや世界からも、大反対が出ています。 菅政権は、スタートと同時に、「ハンコ廃止」を提唱しました…

大統領選挙

アメリカ大統領選挙が近づき、共和党のトランプと民主党のバイデンが熾烈な闘いを繰り広げています。 保守のトランプ VS リベラルのバイデンです。 トランプは、10月1日にコロナに感染、3日間入院し、投薬、治療をして、出てきました。 元気に回復し、投…

ピンクから白へ

日本は今、「ピンク色」ですが、これを「白色」にしたいです。 何のことかわからないと思います。 「赤色」は、共産主義、社会主義です。「青色」が右翼独裁の国です。私は、中間の「白色」の国が良いと思います。これは私が勝手につけた「色」です。 太平洋…

日本学術会議

日本学術会議が新たに推薦した105名の学者のうち、6名を、菅総理が任命しませんでした。 学術会議は、「政治が学問に介入した」「学問の自由の侵害だ」「6名を任命せよ」と菅総理に抗議し、それに野党が乗っている、という状況です。 「日本学術会議」…

コロナ

コロナにはたくさんの種類があります。 今日、YouTubeでお医者さんの話を聞き、 コロナ・ウィルスには、たくさんの種類があることが わかりました。 コロナ・ウィルスは、日々「変異」しているそうです。 それで、S型、K型、G型、など、現在は多くの種類があ…

中国が大変なことに

中国が大変なことになっています。 中国共産党により、中国が55年前の、「毛沢東」時代に逆戻りしようとしています。 1975に毛沢東による狂気の「文化大革命」の10年が終わりました。毛沢東により、中国の文化と経済は「死滅状態」でした。 そして1…

時 間

あるとき、友人の奥さんの葬式に行きました。 僕は早めに葬儀場に着きましたが、すでに10名ほどの会葬者が来ていました。たくさん並んだパイプ椅子には、まだ誰も座っていません。見ると、葬儀社の人が高齢の女性に着席を勧めていました。 しかしそのおば…