maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人か奴隷か

いよいよ、諸国民は、「自由人」か「奴隷」かを選ぶときがきました。 インドのモディ首相は、中国と対決し、犠牲を払ってでも「自由」と「領土」を守ると宣言しました。自由世界では、「インドに味方しよう」というメッセージが飛び交っています。 自由社会…

治水三傑

最近テレビで、日本の治水の歴史上、3人の偉大な人物についての番組を見ました。「プロジェクト X」ならば「治水の歴史」というタイトルになるでしょうか。 改めて、日本の今日があるのは、偉大な人々がいたからだ、という思いを強くしました。 武田信玄。 …

塞翁が馬(2)

アメリカでの研究で、大発見をし、大きな「山」を迎えた山中さんですが、思わぬ事情により、日本に帰ることになりました。「谷」です。ここからは、広島大学での講演も参考にします。 山中さんは帰国後もマウスでES(万能)細胞の実験を続けましたが、日本…

塞翁が馬(1)

今朝(2020年7月16日)YouTubeで、ノーベル賞科学者、山中伸弥教授の講演を聴きました。 最近京都で、山中さんが高校生たちに、「人間万事塞翁が馬」という例えを使い、人生は、山あり谷あり、良いときも悪いときもある。悪いときは、良いことがある…

韓国が北朝鮮になる(2)

韓国は、欧米・日本などの民主主義国家で構成する、「自由主義陣営」に属しています。韓国には、米軍の大きな基地と、国連軍の司令部があり、韓国を北朝鮮から守っています。 韓国政府は、「マゾヒスト」か、と思うことがよくあります。北朝鮮からどんなに傷…

韓国が北朝鮮になる日

韓国が、非常に心配な状態になっています。 近い将来、韓国は、北朝鮮に嫁入りするか、あるいはこれに反対する人々が暴動を起こすか、どちらかになりそうです。 現在の韓国政府は、社会主義者の文在寅が大統領ですが、この大統領は、北朝鮮出身で、北朝鮮に…

祈ってもダメ

天神様に行って、「○○大学に受かりますように」と絵馬を書き奉納します。 それから、100円玉を賽銭箱に投げ入れ、同じことを祈ります。 でも、受かる人は受かり、受からない人は受かりません。 人は何故、天神様にいくのでしょうか? ま、月並みで、正解…

偉い人はわかりやすい

僕は、司馬遼太郎の文章は、良く理解できるけれど、三島由紀夫の文章は、難しすぎて、すぐ、理解できない部分にぶつかります。 三島の「金閣寺」を少し読んだところ、三島は、たとえば、あるシーンを、詳しく「描写」します。しかし、その描写に使われる単語…

バーベキュー

バーベキューには、いろいろ思い出があります。 一番盛大だったのは、オーストラリアのメルボルンに、商社マンとして駐在していたときに経験したバーベキューです。運動場の鉄棒を思い浮かべて頂き、その横棒に、若い牛1頭を首からお尻へ差し、回しながら下…

ストレス

ストレスで体が不調になった話です。 もう、45年ほど前になりますが、僕が商社マンとして、オーストラリアのメルボルンに赴任していたときのことです。 赴任して1年ほどたったときに、会社のメルボルン支店長が交代になり、それまで副支店長だったA氏が…

交流

「エッセイを 送った友より便りあり 長きの無沙汰 一気に埋まる」 人生で初めて詠んだ、和歌、といか季語もない、現代和歌のようなものですが、まさにこの和歌のようなことが現実に起きています。 今週は、大学時代の友人3人から、手紙やメールをもらいまし…

マナーと習慣

つい先日、つまり2020年5月10日頃、テレビを観ていて、ロシア人の、ある習慣に驚きました。ロシア人の奥さんが、料理中、フライパンに唾を3回づつ、吹きかけるというのです。まさに、「ペッ、ペッ、ペッ」です。日本人のご主人は、結婚した頃、ずい…

コロナ

この文章は、2020年5月に書いたものです。 「コロナ」で、日本が、急激に変わりつつありますが、いったいどのように変わるか、変わって欲しいか、に思いをめぐらしています。 僕は、心臓病の持病があり、2006年に狭心症を患っています。2020年…

すべてが近くなる

エッセイを書き始めて、人も記憶も、すべてが「近く」なりました。 エッセイ第1集は、20冊製本し、恩師、お世話になった方、従兄弟、友人、知人にお送りしました。受け取る方は、突然のことで、驚かれると思ったので、中に手紙を入れました。 高校時代に…

怒濤の50日

こんなことが、76歳の自分に起こるなど、夢にも思いませんでした。 世の中が、コロナ感染の広がりに驚き、これはただ事ではないぞと、騒がしくなった2020年2月20日、僕は急にエッセイを、本気で書く気になりました。 5年ほど前から、財産は遺せそ…

9イニングの人生(2)

[3 イニング] 高校は、神奈川県立湘南高校に入学しました。湘南地方から、真面目で勉強のできる生徒が集まっており、東大合格者の数は、当時全国で上位でした。 スポーツも盛んでした。良い先生もたくさんいました。でも、遊びが好きな僕には、学校全体が少…

9イニングの人生(1)

あるときから、僕の人生は、野球に例えれば、奇数「イニング」(回)は調子が悪く、偶数「イニング」(回)は調子が良い、と思うようになりました。 僕の人生を、野球のように、9イニング(回)に区切ってみました。 プレイボール=小学校1年 1回:小学校…

不思議な体験(3)

第1巻:スピーチ集の第1集と第2集で構成。 第2巻:同、第3集と第4集で構成。 第3巻:同、第5集と第6集で構成。 その代わり、安く出版するためには、製本用に、原稿を整えるテクニックが必要です。苦労しましたが、A4用紙を横向きにして、実際の本…

不思議な体験(2)

さて、3回目の徹夜が最近です。昨年、すなわち、2020年、2月20日頃に、「エッセイを書こう」と閃き、文体も、エッセイ集のタイトルも、目次も、すべて即決、書き始めました。A4サイズ1頁に、1話のエッセイです。 急に、何かに背中を押され、走り…

不思議な体験(1)

これまでの人生で3回の不思議な体験をしました。 その3回は、いずれも、「徹夜」に関係しています。 1回目は、大学3年のときです。慶應大学の「三田祭」にゼミナールの研究発表をするのは、3年生の仕事です。三田祭は11月で、夏休みも終わり、さて、…

岡本行夫氏コロナ感染死

外交評論家の岡本行夫氏が、コロナに感染し、2020年4月24日に、死亡しました。 友人が、その岡本氏の最後の一文をメールしてくれましたので、以下はそれに対する僕の反応です。 「岡本行夫氏の遺稿、ありがとうございました。読みました。 彼は、湘南高校…

イチローに続け(3)

イチローがついに、プロ野球を引退しました。46歳です。短い髪に白いものが目立ちます。 引退したイチローは生涯、米・大リーグから年金をもらえます。ネット情報によれば、毎年2,300万円もらえるそうです。その上、契約金を分割払いにしてあるので、…

イチローに続け(2)

ルーティンを守る。 イチローはルーティンを守ります。それは、朝起きたときから、いや、前日の試合後から始まっています。ルーティンを守ることが、好成績につながります。 前日、夜遊びをせずに、早く寝れば、今朝は、疲労が残らず、スッキリと、起きられ…

イチローに続け(1)

プロ野球の選手は、イチローと同じことをすれば、成功します。これは自信を持って言えます。 プロ野球でない、他のスポーツでも、あるいは、スポーツでなく、芸術やビジネスという、他の世界でも、イチローと同じことをすれば、成功するでしょう。 信念を曲…

イチゴ狩りはもう・・

僕は、イチゴを7個しか食べられませんでした。 カミサンは、50個食べたそうです。 どうも、常温のイチゴは、匂いと味が強すぎて、7個が限界でした。 「房総イチゴ狩り」のバス・ツアーに行きました。結論から言うと、もう イチゴ狩りバス・ツアーは結構…

マイホーム

僕も、何千万円かけて、鎌倉にマイホームを持ったことがありますが、 2年住んだだけで、海外転勤となり、何年も人に貸し、その後離婚したため、手放しました。 今は、マンション・アパート派です。 戸建てと集合住宅を比較してみましょう。 空き巣のリスク…

テレ・ミーティング

「コロナ」のお陰で、初めて「テレ・ミーティング」を経験しました。 実は僕たち、混声コーラス・グループは、昨年(2020年)4月25日に、鎌倉芸術館、600席のホールで、発表会をする予定でした。 ところが、本番まであと一歩という2月、コロナ騒…

魚料理

これまでの人生で、一番美味しいと思う、魚料理の店があります。 味だけでなく、雰囲気も最高です。 「梅月」(ばいげつ)といい、東京都稲城市にあります。 メニューは定食と、海鮮丼です。 定食には、刺身定食、天ぷら定食、焼き魚定食、などがあります。 …