maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

大統領選挙

アメリカ大統領選挙が近づき、共和党のトランプと民主党のバイデンが熾烈な闘いを繰り広げています。

保守のトランプ  VS リベラルのバイデンです。

トランプは、10月1日にコロナに感染、3日間入院し、投薬、治療をして、出てきました。

元気に回復し、投薬による抗体ができたようです。

しかしホワイト・ハウスでは集団感染がおき、23人の関係者が感染したといわれます。

ホワイト・ハウスの「集まり」を見ていると、まさに「三密」で、マスクをしていません。集団感染は当然おきるでしょう。

一方、バイデンの民主党は、全員がマスクし、選挙集会もリモートで行っています。

トランプには、マスクをせず、「三密コロナ」を恐れずにやっている理由があります。

もちろん、「強いリーダー」を印象づけることがあります。

同時に、「中共に負けない」、中国と闘って勝っている、と印象づけようとしていす。

トランプの図式は、コロナ=中共=バイデン です。

だから、トランプは、コロナ・中共民主党 連合と闘い、勝っている、

と印象づけようとしています。

トランプは、コロナを「中共ウィルス」と呼びます。コロナは中共から世界にばら撒かれ、しかも、最初の1〜2ヶ月間、「隠蔽」したので、アメリカをはじめ、世界中が被害を受けている、という主張です。

一方、バイデンのことを、息子を通じて、中共から巨額の資金をもらっている、つまり、バイデン=中共 であると主張しています。

それで、トランプ VS コロナ=中共=バイデン という構図になるのです。

今日の午前中、2020年10月8日、10時から、副大統領候補による討論会が放映されます。

超保守の共和党・ペンス副大統領と極左といわれる民主党・カマラ・ハリスの対決す。

今日は、「ののしり合い」はやめて欲しいものです。

英語も聴きたいので、翻訳は、同時通訳よりも、字幕スーパーのほうが、僕としては助かります。

それにしても、民主党には、故ジョン・F・ケネディ大統領のような、若々しい、夢のある、頼もしい候補者はいないのでしょうか。

バイデンは、もう80歳でしょう、無理ですよ。

バイデンは、民主党支持者からも、高齢のため、4年の任期は「もたない」といわれています。そんな候補者しかいないのでしょうか。

3億3千万の人口をもち、世界最高水準の大学をそろえるアメリカなら、人材はいくらでもいると思うのですが。

では、もうすぐ始まる、副大統領候補のディベイトを観ることにします。