maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

天気は午前中

今日は午前中、富士山5合目まで行ってきました。

f:id:maboroshispeech:20201029220533j:plain

4合目 大沢駐車場から見る富士山頂

 10時30分頃に家を出て、山梨県側の「スバル・ライン」を上がり、11時30分頃、5合目に着きました。近くに住んでいると便利です。

 5合目に着いたものの、見るからに、ただの「平凡」な観光地、という感じで、「富士山」という雰囲気はなく、こんなところでもってきたサンドウィッチを食べるのはいやだ、と4合目の大沢駐車場に引き返し、そこで美しい南アルプスを眺めながら、昼食を食べました。

f:id:maboroshispeech:20201029220723j:plain

         4合目 大沢駐車場から眺める南アルプス

そして、12時になると、空は曇り、富士山頂はみえなくなりました。大量の雲です。

 やはり、山の天気は午前中です。午後は、必ず曇ります。

 帰り道、上ってくるクルマとたくさんすれ違いましたが、もう富士山頂は見られないので、かわいそうに思いました。

 5合目に行ったのは、何年ぶりでしょうか。あと何回、元気で来られるかな、と淋しいことを考えてしまいました。

 そんな弱気ではいけない、あと何回でも、晴れた朝、富士に行こうと思います。