maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート提出

大学時代の、レポート提出の経験をお話しします。 慶應大学3年生になり、日吉キャンパスから三田へ移動、貿易論のゼミナールの面接を受け、入りました。 ゼミが始まり、3年生の「修行」であるレポート提出が始まります。先輩の4年生たちは、笑いながら、…

「イワタ」と「風月堂」

戦後の鎌倉で、喫茶店といえば、「イワタ」と「風月堂」でした。 「イワタ」は今でも健在、小町通りで、「特厚」のホットケーキを「売り」にしています。「風月堂」は、ご主人がフランスでケーキ修行をしてきたとかで、タイル張りの天井の高い、「洋風」の店…

16年で40億円

最近観た、テレビのドキュメンタリーです。 ある人、Yさんとします、は亡父が残した40億円の借金を、16年間で返済したという話です。 父親は、バブルのとき、銀行から多額の借金をして、居酒屋やカラオケ店など、数軒を持つという、事業拡大をしました…

「公」か「私」か

「公」と「私」と、どちらが幸せか。 「公」に生きるのと、「私」に生きるのと、どちらが幸せか。 「公」とは、国、会社、社会、家族、などで、「私」は、自分です。 医者であれば、患者さんや病院のことが「公」で、出世して院長になる、が「私」です。 「…

「コロナ」で変わる

「コロナ」で世の中が大きく変わってきています。 まず、「集団」から「個」への変化でしょう。 箱根の旅館では、個室露天風呂のついた部屋が大人気だそうです。 全館、個室露天風呂の旅館は、満員です。 「大浴場」は、脱衣場などでコロナに感染するリスク…

高齢者の喜び

来年(2021年)から、みずほ銀行で、預金通帳1冊をつくるのに、1,100円を支払うことになります。 私は、別の銀行なので、詳しいことはわかりませんが、「みずほ」で新規に口座をつくる場合であり、70歳以上の人は、無料のようです。 みずほ銀行として…

アメリカに頼め

私は日頃、何かやりたければ、アメリカに頼め、と言っています。 日本国には、実力も、気力も、血も涙もないからです。 今日、2020年8月25日、北朝鮮に長年拉致されている、横田めぐみさんの母、横田早紀江さんが、アメリカの「駐日臨時代理大使」に…

野 菜

ここは山中湖と富士吉田の中間にある村です。 6年前に鎌倉から引っ越してきました。 今日は、引っ越してきた頃からお付き合いのある、ご近所のOさんのお宅に立ち寄り、 家庭菜園で作った野菜をたくさん頂き、庭のお花も頂いてきました。 Oさんのお宅は、…

狂人を止めろ

残暑お見舞い申し上げます。 ハワイにも、しばらく行けそうにありません。 カピオラニ公園、ホノルル、ハワイ。2018.6.14 世界の悲劇は、狂人たちが引き起こしました。 近世で有名なのは、ナチス・ドイツのヒトラーでしょう。彼の企みは、ヨーロッパ全土を支…

文在寅がピンチ

韓国の文在寅大統領がピンチです。 韓国の景気が悪い。失業率、とくに若者の失業率が2桁です。 またソウル市内の住宅価格が暴騰して、一般の市民にはとても買えません。 文在寅は、共産主義者、独裁者で、典型的な経済オンチです。 企業が儲かっていないの…

習近平の破綻

今、「習近平」(シューキンペイ)がピンチです。表舞台から消えようとしています。 習近平は、中国共産党の親玉であり、中国の主席です。終身のナンバー1の筈でした。 習近平は、共産主義者、独裁者、非民主主義者、非人権主義者、です。 従って、政治生命…

「人」

3人のすごい「人」の話です。 三菱商事に入社したとき、藤野忠次郎という人が社長でした。歴代社長の中でも、格別に偉い社長で、時代を先取りし、会社を大改革しました。入社式で遠くから見ただけでしたが、ほっそりした、静かな人で、商社マンには見えず、…

日本分割

戦争に負けた日本は、戦勝国に「食いちぎられる」寸前でした。そうなれば、今の朝鮮半島より、もっと悲惨なことになったでしょう。 米国・英国・中国・ソ連の4カ国による「日本分割」統治案が決まっていました。 [ソ連]=[北海道]・[東北] [米国]=[関東]・…

中共が「困った」

アメリカが怒りました。 鄧小平国家主席(1904〜1997)の「改革開放」路線で、城門を開いた中共が、 自由世界とうまく交流していくだろうとアメリカは期待しました。 ところが、今や、世界第2位の経済大国になった中共は、人口「14億人」という巨大な市場…

いやな国だねっ!

韓国が、昨日から今日にかけて、つまり2020年8月15日〜16日、また日本に嫌がらせをしています。 長崎沖、日本の排他的経済水域「EEZ」で、日本の海上保安庁の調査船に対し、韓国の「海洋警察庁」の巡視船が、調査を中止するように、要求しています…

お盆の富士五湖

西湖・野鳥の森公園 一昨日、8月14日(金)、河口湖、西湖、精進湖を横目に、本栖湖まで行ってきました。 本栖湖の湖畔でのんびりしようと出かけたのですが、とんでもないことでした。 駐車場にはクルマが溢れ、付近の道路に多数が両側駐車して、通れない…

アメリカが中国に

アメリカが中国に買われていました。 中国マネーがアメリカで猛威をふるっています。 最近、ハーバード大学の有名な教授が逮捕されました。 この教授は科学者で、研究者です。 研究資金として、毎月、5千万円ものカネを、秘密に、中国政府から受け取ってい…

日本の美

日本の肩をもちますが、僕は日本の「美」が好きです。 昨日のテレビで、フランス、ルイ14世とヴェルサイユ宮殿のストーリーをやっていましたが、宮殿内部の装飾が金キラ過ぎて、とても僕にはダメです。ロシア、クレムリン宮殿もすごいですね。金色をふんだ…

転落王

「カルロス・ゴーン」という人を、謹んで「転落王」と呼ばせて頂きます。 ゴーン氏は、ニッサン自動車を再建し、フランスのルノーの社長にもなり、我が世の春を謳歌していましたが、カネに目がくらみ、悪事をし過ぎて、ニッサンから訴えられ、日本警察に逮捕…

守護神

日本人が台湾の村の守護神として、崇められています。 そう聞けばすぐ、「八田與一」(台湾の農業の神様)を思い浮かべる方が多いと思いますが、今日ご紹介するのは「杉浦茂峰」氏です。多分ご存じないと思います。 僕もつい最近、YouTubeで初めて知りました…

素晴らしい最期

ここに、私の友人の最期の瞬間を、皆さんとシェアできたらと思います。 友人の葬儀の際、神父さまから聞いた話を、あとで奥様から詳しく 聞いたものです。 鎌倉の中学校の同級生、H君のことです。 同君は15年前から、慢性白血病の治療をしながら、頑張っ…

鎌倉生涯学習センター

鎌倉市生涯学習センターは以前、公民館と呼ばれていました。 それがある時期、日本全国、ほぼ同時に、公民館が生涯学習センターという名前に変わったのだと思います。 僕はあまりこの生涯学習センターとは縁がありませんでしたが、2014年に、混声コーラ…

コロナの大混乱

昨日、2020年8月8日(土)は、3連休の初日でした。 橫浜で用事を済ませ、午後5時前に、夕食を食べに、ファミレスの「ガスト」に寄りました。駐車場はかなり混んでいて、入っても席がないかもしれないという状況でした。 入店して驚いたのは、満員の…

大乱のはじまり

2020年は、大乱のはじまりです。 政権交代 いい加減な政府は、相当危ないです。自然災害とコロナにより、生活できない人が何 十億人と出てきています。民衆が立ち上がります。 とくに、民衆を痛めつけ、甘い汁を吸ってきた政府は危ないです。 その代表が…

信州・小旅行

八ヶ岳自然・文化園の白樺散歩道 2020年7月26〜28日、上諏訪、伊那、蓼科、清里、八ヶ岳に小旅行してきました。 今回の旅のハイライトは、数年ぶりに、父の実家を見てきたことです。従姉妹の孫が跡を継いでいるようですが、面識がないので、家の写…

俳 句

あることがきっかけで、7月から俳句を始めました。 8人の仲間で句会をつくり、仲間の1人、K君がプレイング・コーチです。 K君はいくつかの句会に属し、全国紙の俳壇で入賞するなど、実力者です。 仲間とは、大学時代のゼミのメンバーで、6月に僕が企画…

夏休みの宿題

夏休みという題なら、本が1冊書けるくらい、いろいろ書くことがあります。 僕の夏休みというと、まず蝉の鳴き声が聞こえてきます。 一番先に鳴き始めるのが、アブラゼミです。この鳴き声は、途切れもなく「ジー」というだけで、ただうるさく、何のおもむき…

中共に買われたオーストラリア

英連邦の重要な一角をなすオーストラリアが、恐ろしい中共に港などを買われていました。 僕は、かつて商社マンとして、オーストラリアに4年間も駐在していたので、とても他人ごととは思えません。 同国がそんなにお金に困っていたとは思えませんが、大事な…

共産党はダメです

共産主義は、成功したためしがなく、共産党は絶対ダメです。 共産党の致命的な欠陥は、共産党が「神よりも上」で、それこそ「全知全能」であると規定していることです。ですから、共産党は宗教を弾圧します。共産党の言うことを聞かない宗教団体は潰します。…

ローマ教皇、中国に屈す

ローマ教皇が、中国共産党の前に、膝をつきました。 世界のキリスト教徒のシンボルである、ローマ教皇が、「神より偉い」と自負する中国共産党に敗北しました。 中国では、共産党公認のキリスト教会と、地下に潜った正当教会があります。教皇は、共産党公認…