maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020年10月23〜25日

一昨日、10月23日、京都の友人M君から、自家栽培の美味しい「枝豆」と京都の銘酒が届きました。

 M君は、大学時代に同じ研究会だった仲間です。彼は、5年前に、東京から京都の田舎に引っ越し、再婚の奥さんの実家である「お寺」に住んでいます。

 家庭菜園で、いろいろな野菜を育てながら、執筆活動もしているそうで、理想的な「第3の人生」を送っているようです。

 枝豆はとても我が家2人では食べきれないので、知り合いの7人の人にお裾分けしました。

 今僕は、本を書いており、M君のコネのある大手出版社で出版するのが「夢」です。

 M君には、何をお返ししようか、楽しく考えています。

 ここ山梨県・O村のおそばは、すでにこの夏M君に送ったから、今回は、山梨県産のワインにしようかと思います。

 僕が3年前に見学したワイナリーのものにするか、あるいは、まだ飲んだことはないけれど、皇室ご用達の由緒あるワイナリーのものにするか、少し迷っています。

 今日は、執筆中の原稿の「推敲」と、友人たちと発行する文集の「印刷」を開始します。この文集は120頁で、40冊つくります。

 午後には競馬の「菊花賞」があります。

 「コントレイル」という馬が、今年、「皐月賞」と「ダービー」に勝ち、無敗ですでに2冠、今日の菊花賞に勝てば、父馬「ディープ・インパクト」以来、史上3頭目の「無敗三冠馬」になります。

 アメリカ大統領選挙では、民主党「バイデン」候補の「中国・ウクライナ」マネー・スキャンダル」がついに大新聞で報道されました。オバマ政権で、バイデンが副大統領だったとき、

その地位を利用して、中国とウクライナから不正なカネを得ていたという疑惑です。

 バイデンが大統領候補を辞退するかどうか、という重大な事態になる可能性もでてきました。ハリス副大統領候補もからんでいるようです。アメリカの大きな「闇」の部分です。