maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしん

僕が「おしん」を観たのは、台湾の台北に駐在していたときでした。 町のビデオ屋が、日本で録画したVHSテープを、すぐ飛行機で持ち帰り、 何本かコピーし、貸し出すのですが、いつも2週間の順番待ちでした。 最近、テレビで「おしん」の再放送をしているよ…

野鳥の森公園

今日は、富士五湖・西湖、「野鳥の森公園」にいってきました。 久し振りに快晴です。 昨日までは、毎日雨で、冬のような寒い日が続きましたが、 今日は9月らしい、暖かい日でした。 我が家から西湖までは、河口湖を経由して、クルマで30分です。 平日なの…

田舎の生活

私は今、富士五湖地方に住んでいますが、最高です。 今回のコロナ禍で、首都圏から地方に移住する人が増えているそうですが、大賛成です。 環境は良いし、世界的な大会社の本社・工場もあります。だから、若い世代を中心に、人口が増えています。 自然の中で…

したたかな人生

哀しいかな、「出世」は、組織で働く者の宿命です。 2011年の東日本大震災で、福島第1原子力発電所が爆発しました。 原因は、政治家と東京電力の「立身出世主義」です。 大勢の人が放射線を被ばくし、心身に傷を負い、町は無人になりました。 原発をつ…

こもれびと

今朝、夢をみていて、「こもれびと(人)」という言葉がでてきたところで、 目が醒めました。 新訳聖書時代の夢をみていたようです。 「こもれびと」とは誰でしょうか。もちろん僕も聞いたことがありません。 夢の続きをみようとしましたが、失敗し、あきら…

哀しき不買運動

昨日、「ようやく」菅総理と韓国の文大統領が電話で話しました。 お祝いの手紙を、菅総理から無視された韓国が、あわてて、 電話会談をせっついてきたようです。 電話で、菅総理は、「ボール」は韓国にある、とハッキリ言いました。 冷え切った日韓関係を、…

これなら分かる

山浦玄嗣(はるつぐ)という人がいます。東北大学出身の医師です。そして、カトリックの信者です。いろいろすごい方で、まず、たくさんの本を書いています。 ・「ケセン語入門」 (共和印刷企画センター) ・「ケセンの詩(うた)」 (共和印刷企画センター) …

浪速で驚いた

転勤で、大阪に5年いました。1988年から93年まで、バブルの頃です。バブルの最盛期はすごかったです。バブルの様子を少し書きましょう。 歩けない、入れない。 北新地、東京でいえば、銀座の飲み屋街ですが、夕方から人が出て大混雑し、まっすぐ歩け…

「反日種族主義」

「韓国は大嘘つき」という内容の本を、韓国の著名な学者6人が、共同で出版したのが、「反日種族主義」という本です。2019年9月に韓国で出版され、すぐ10万部が売れてベスト・セラーとなり、11月には日本語訳も出版され、2020年2月現在、40…

アナログからデジタルへ

対面からリモートへ、日本社会はコロナにより、大きく、急速に変わっています。 対面とリモートでは、それぞれ、長所と欠点がありますから、相互に補完しながら、社会は急速に変わっていくでしょう。 何といっても、「密」を避ける、すなわち「対面」を避け…

李登輝

本日、2020年9月19日、台湾の元総統であった李登輝氏の葬儀が、台湾で行われています。日本からは、森喜朗元総理が参列しています。 「公」に生き、台湾民主化の父と尊敬を集める李登輝氏は、残念ながら、去る2020年7月30日に97歳で永眠されま…

アメリカ大統領

アメリカでは目下、きたる11月に行われる大統領選挙の闘いの最中です。 共和党候補、現職のトランプ大統領と、民主党候補、バイデンの闘いです。 トランプは、一言でいうと、商売に強いオッサン、けんかの好きなオッサンです。ウソを平気で言い、ズケズケ…

夫婦関係

安倍首相が、8年振りに交代しました。 安倍さんについては、国民の74パーセントが「良くやった」と評価しています。 いろいろ画期的なこともしましたが、「守り」もよく粘ったと感心します。 奥さんの昭恵さんとは、家庭内別居しているという週刊誌の報道…

文在寅が墓を掘り返す

韓国の文在寅大統領の号令で、韓国の英雄たちの墓が掘り返されています。 英雄の生涯を、一人一人調べ直し、日本統治時代、少しでも日本と協調した事実があると、「親日分子」というレッテルをはり、墓を掘り起こし、骨を他の場所へ移し替えるのです。 いく…

なにをしたいのかわからない

今日、2020年9月16日の、ニッポン放送NEWS ON LINE に、【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第1495回、という記事があります。 「自分が何をしたいのかわからないと相談されることがありますが、それは私にもわかりません。とにかく、一歩…

菅総理

安倍政権の官房長官だった、菅義偉さんが、昨日自民党の総裁に選ばれました。 そして明日、2020年9月16日、菅総理が誕生します。 ここ数日の菅さんの話しの中で、非常に目立つ言葉があります。 それは、自身が、地方の農家の出身で、裸一貫で政界に飛…

ナオミ優勝

大坂ナオミ選手が全米オープン・テニスに優勝しました! 第1セットを1−6で失います。 第2セットが始まる前、ナオミはベンチで、タオルを頭から かぶっていました。 何をしているのか。 技術的なことか。 それなら、タオルを頭からかぶる必要はありません…

俳句の会

ちょっとしたきっかけで、この夏、2020年7月から、 学生時代の仲間8人で、俳句の会をスタートしました。 きっかけというのは、大学時代に同じゼミナール(研究会)に所属した 同期による記念誌(文集)を7月に発行したことです。 文集を読むと、K君…

安倍さん

7年8ヶ月、お疲れさまでした。 安部首相がもうすぐ交代します。 あとを継ぐ人は、明日、2020年9月14日(月)に決まりますが、 歴史的な交代です。 安倍さんに非常に批判的な朝日新聞による世論調査で、 安倍さんの仕事を評価する人が「71」パーセ…

大坂なおみ決勝へ

大坂なおみ選手が全米オープン・テニスの決勝戦進出です。 この間まで、出ると負けで、泣きべそをかき、 コーチに当たっていた、 あの、なおみちゃんが、全米オープン・テニスの決勝進出です! 今回は、どうしたのでしょう。(失礼) 僕は今、本を書いている…

ボブ・ホープ

高校時代の同級生M君は、数年前に永眠しました。 M君は、ものすごく頭が良く、東大に現役で「悠々と」合格しました。「ガリ勉タイプ」ではなく、いつも遊ぶ話をしていました。明るい性格で、よく冗談を言い、まさに「良く学び、良く遊ぶ」の典型でした。 フ…

9イニングの人生〜その16

オーストラリア駐在(2) シドニーでの1年間で特記すべきは、娘が生まれたことでした。 キリスト教系の病院で生まれたのですが、医療体制は素晴らしかったです。 ホーム・ドクター制度が確立していて、分娩は大病院、生まれたあとは、 母子専用の「ハウス…

中村のおじさん

中村哲さんは、アフガニスタンで「中村のおじさん」と呼ばれていました。 中村おじさんは、九州大学を卒業した医師です。 専門は、脳神経内科でした。 1980年代には、パキスタンでライ患者の治療にあたりまいた。 2000年頃から、アフガニスタンで、…

9イニングの人生〜その15

オーストラリア駐在(1) 入社6年目で、オーストラリアに転勤になりました。 シドニーです。 シドニーの町のあまりの美しさに感動しました。 シドニー湾、ハーバー・ブリッジ、オペラ・ハウス、この景色は、世界有数の美しさだと思います。 郊外の町も、緑…

9イニングの人生〜その14

長屋門。長野県・伊那。 今回は、三田祭と就職です。 さて、再び、私の人生を野球にたとえ、9イニング(9回)のシリーズです。小学校を「人生〜その1」、野球の1イニング(1回)としてスタートし、6月28日には、「人生〜その13」、6イニング(6…

日本人のお手本

今、日本人のお手本といえば、聖路加国際病院で有名な日野原重明先生だと思います。 3年前の2017年、105歳で永眠されました。 ご自身が内科医でしたが、延命治療は望まず、自宅で静かに息を引き取られました。 90歳を過ぎても、ダイアリーは5年先…

ヨーロッパ vs 中共

桂離宮。 ヨーロッパが中国に対し、怒りました。 2020年9月1日に、台湾を訪問中のチェコの上院議長が、台湾の議会で演説をしました。 その演説は、チェコは台湾と友好関係を続けたい、しかし、それを邪魔する国がある、という痛烈な中共批判でした。 …

世界を敵にする

中共と韓国が世界を敵に回したようです。 最大の理由は、「人権」問題です。 中共、すなわち、中国共産党、共産党中国は、ウィグル自治区に住むウィグル人に対し、重大な人権侵害をしています。百万人単位のウィグル人男性を収容所に送り、「教化」して、中…

野尻湖合宿

大学3年生のゼミの夏季合宿は、長野県の野尻湖でした。 午前中は、グループに別れ、前の晩に徹夜で準備した研究発表や、ケース・スタディの結果発表。午後は外に出て、バレーボールのブループ対抗試合など、スポーツをしました。 ケース・スタディは、ハー…

韓国とお別れのとき

文在寅政権の韓国とお別れのときがきました。 つい数日前、中国の外交トップであり、外務大臣より上位の「Y」氏が韓国を訪れました。 目的は、韓国が中国の「属国」であることの念押しです。 今、中国はアメリカと大喧嘩の最中です。南シナ海や台湾で戦争に…