maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

長嶋監督

長嶋茂雄さんは、黄金の人生と、いぶし銀の人生を

両方生きてきました。

 

野球の選手として、大学時代も、プロになってからも、

これ以上ないほど大活躍し、数々の栄誉に輝きました。

野球という「夢」を達成し、まさに、「黄金」の人生です。

 

しかし、引退したあと、脳梗塞を患い、現在もリハビリの最中です。

 

長嶋さんのリハビリの様子を聞いたことがありますが、

それはそれは、ものすごく元気に、毎日たくさんの

レーニングをしたようです。

 

トレーナーと2人で、大きな声で、ワッセ、ワッセと、

歩いたり、走ったりしていたのをテレビで見ました。

 

また、室内のリハビリ運動も、毎日長時間、頑張っていたようです。

 

現在の「夢」は、後遺症を克服することでしょう。

 

どんな環境でも、長嶋監督はすごい、と敬服しました。

 

引退してから、「私ほど、野球を練習した者はいない」と、人に見えないところで

いかにたくさん練習したか、話したそうです。世間では、「天才」とほめそやし

ましたが、実際は血の出るような練習だったわけです。

 

最近の長嶋さんは、体力も落ちていると思いますが、

「いぶし銀」の人生を送っているようです。

 

私に、リハビリ中の友人がいますが、リハビリ・センターのエレベーターで、

長嶋さんに声をかけられ、すごく元気づけられたそうです。

 

最近、長嶋監督のインタビューを、テレビで拝見しましたが、

その、変わらぬ「情熱的」な話しぶりに尊敬の念を深くしました。

 

生涯、巨人軍の「四番、サード、長嶋」であり、人々に感動を与えています。