maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

無理するな

無理すると、ろくなことないですね。

 無理すると、体調を崩し、下手すると病気になります。睡眠不足が続いたり、偏った食生活を続けると、「生活習慣病」になります。「癌」にもなりやすいです。

 クルマで、無理な運転をすると、事故を起こします。

 人間関係で無理すると、敵ができます。

 マラソンで無理すると、途中棄権になります。

 悪天候のとき、無理に登山すると、遭難します。

 コロナ時代に無理すると、感染します。

 日本は無理に満州や中国を取ろうとしたので、太平洋戦争になり、日本が負け、300万人もの国民が死にました。

 韓国という国は、無理します。とくに、日本をライバル視して、無理します。人口は、日本の3分の1で、小さな国ですから、そんなに無理しなくて良いのに、経済も軍事も、スポーツも、すべて日本より「下」ではいけないのです。

 例えば、「世界一」のスマホをつくり、自慢していますが、スマホの基本特許はアメリカ、生産機械は日本製、部品も材料も日本製です。韓国は、組み立てているだけです。

 韓国は今、アメリカとの軍事同盟をやめ、無理して、「中立」になろうとしています。しかし、その「実力」はありません。アメリカと離れた途端に、北朝鮮に占領され、自由とカネとすべてを失い、悲惨な共産国になります。北朝鮮と同じになります。

 中共習近平主席も、無理に無理をしています。アメリカに勝って、世界を支配しようとしています。しかし、その実力はありません。かえって、今、世界を敵に回してしまいました。

しかも、習近平は中国国内にたくさんの政敵をつくったので、明日「失脚」してもおかしくありません。

 なにごとも無理してはいけません。無理せず、コロナに感染しないようにしましょう。