maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

9イニングの人生〜その15

オーストラリア駐在(1)

入社6年目で、オーストラリアに転勤になりました。

シドニーです。

シドニーの町のあまりの美しさに感動しました。

シドニー湾、ハーバー・ブリッジ、オペラ・ハウス、この景色は、世界有数の美しさだと思います。

郊外の町も、緑の木と煉瓦の家が良くマッチして、美しかったです。

毎週のようにゴルフをしました。

駐在員は、15名ほどいて、各本部から来ていました。

私は、鉄鋼本部です。

支店長は機械本部の人、副支店長は鉄鋼本部の人で、私の上司です。

会社は、市の中心部にある、オーストラリア・スクエアという丸いビルで、

37階くらいあったと思います。

「英国式」が残っていました。

午前10時頃と、午後3時頃が「ティー・ブレイク」です。

大きなカートを引いた老婦人が、200名くらいの会社全員の

席を回り、紅茶かコーヒーを入れてくれました。

この婦人は、全員の好みを暗記していました。

コーヒーか紅茶か、ミルクや砂糖はいれるか、

たくさんか少しか、など、全部を覚えていて、

そのとおりにしてくれました。

それから、金曜日の午後は、もう休日気分で、

取引先に電話しても、「もう仕事の話しは、来週にしよう」

という雰囲気でした。

町には、「パブ」(大小のビアホール)がたくさんあり、

金曜日の午後は昼間から満員でした。

競馬がすごく盛んで、町のたばこ屋さんで馬券を売っていました。

賭け事が盛んで、競馬場にいくと、「馬券の予想屋」が公認でした。

バーベキューもしました。

有給休暇は、年に4週間ありました。

オーストラリアの人は幸せだと思いました。