maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

アメリカ大統領

アメリカでは目下、きたる11月に行われる大統領選挙の闘いの最中です。

 共和党候補、現職のトランプ大統領と、民主党候補、バイデンの闘いです。

 トランプは、一言でいうと、商売に強いオッサン、けんかの好きなオッサンです。ウソを平気で言い、ズケズケとものを言い、相手を激しく攻撃し、絶対に自分の非を認めない。

 そのトランプが、いつの間にか、イスラエルとアラブに仲直りをさせました。急にこれがニュースになったので、非常に驚きました。長年、どの大統領も、できなかった偉業です。そして一躍、ノーベル平和賞の候補になりました。

 バイデンという人は、よく知りません。オバマ大統領のときの副大統領であったこと、中国マネーの世話になっていること、くらいしか知りません。

 いずれにせよ、トランプもバイデンも、おカネついついては、ドロドロで、超多額の資金が必要な大統領選挙戦では仕方のないことでしょう。

 最近の世論調査で、トランプは、10パーセント近く、バイデンに負けています。性道徳の欠如、人種差別主義者、男女差別主義者、うそつき、利己主義者、拝金主義者、等々のレッテルを貼られています。

 しかし考えてみると、これは、「アメリカ人」(白人)そのものです。アメリカ人も、本心ではそれを知っています。

 だから、「隠れトランプ」がかなりいるのです。口にはだせないものの、自分たちと同じ「欠点」だらけのトランプに、ケンカが強く、景気を良くしてくれるトランプに、自分たちのために勝って欲しいのです。

 世論調査で聞かれても、体面上「トランプ支持」とは言えない人々です。

 民主党のバイデンは、人種平等、男女平等と公言するので、支持を集めやすいです。しかし、極左の女性を副大統領候補にしているので、危険です。

 民主党の特長は、中国と仲が良いことです。ビジネス社会も、中国で儲けています。

 私としては、トランプが勝って、中国を叩きのめして欲しいです。