maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

16年で40億円

 

最近観た、テレビのドキュメンタリーです。

 ある人、Yさんとします、は亡父が残した40億円の借金を、16年間で返済したという話です。

 父親は、バブルのとき、銀行から多額の借金をして、居酒屋やカラオケ店など、数軒を持つという、事業拡大をしました。

 しかしバブルがはじけ、40億円の借金を残し、父親は亡くなりました。

 母親が、連帯保証をしていたので、その母を助けるため、Yさんは、借金の返済をする決意をします。

 それからがいばらの道でした。

 店は客の入りが悪かったので、いろいろ試しますが、失敗します。

 何度も、電車に飛び込みそうになります。

 しかし、借金を返済しなければ、倒産すれば、多くの人に迷惑がかかる、という気持ちで、必死に頑張りました。

 途中、店を他社に売ることも考えましたが、従業員から、皆が愛している店を他人に売るとは何ごとだ、といさめられ、頑張り続けます。

 店は、女性や子どもの客を増やそうとして失敗したので、従来どおり、中年のサラリーマンに的を絞り、メニューをはじめ、すべてをそれに合わせたところ、大成功し、苦労しながらも、16年で40億円の借金を完済しました。

 母親を苦しませるわけには行かない、従業員たちを放りだすわけにはいかない、という強いきもちがYさんを支えました。

 Yさんは、「私」を捨て、母親や従業員という「公」のために働いたので、成功し、全員が幸せになりました。「公」は「私」に勝る、という好例です。