maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

お盆の富士五湖

f:id:maboroshispeech:20200816034951j:plain

西湖・野鳥の森公園


一昨日、8月14日(金)、河口湖、西湖、精進湖を横目に、本栖湖まで行ってきました。

 

本栖湖の湖畔でのんびりしようと出かけたのですが、とんでもないことでした。

 

駐車場にはクルマが溢れ、付近の道路に多数が両側駐車して、通れないほどでした。

 

キャンプ場は、超満員で、隣りと接するくらいにテントやキャンピングカーがひしめき、三密のうち、「密集」「密接」でした。こんなに混んでいる本栖湖は初めてです。

 

東京都知事の小池さんが、お盆で他の府県には行かないように、都民に自粛を求めましたが、かなり東京からも来ていたと思います。

 

しかし、コロナで、多くの海水浴場が閉鎖されており、里帰りもできない、というので、それならキャンプ、となったのでしょう。とにかく、すごい混み方でした。

 

湖を半周して、反対側に行ったのですが、そこも、ウィンド・サーフィンの人たちがひしめいていました。どこまでも、両側駐車の列です。

 

苦労してそこを通り抜け、逃げるように、僕の「憩いの場」である、「西湖・野鳥の森公園」に戻ってきました。

 

そこは、連休でも、お客さんは数組、数人しかいません。それ以上見たのは、1月末の樹氷祭りのときだけです。

 

森に囲まれた、広々した芝生の木陰に腰掛け、気持ちの良いそよ風に吹かれながら、大自然の美味しい空気をたっぷりと吸いました。赤トンボも少しいました。

 

手のひらにひまわりのタネを乗せると、シジュウカラなどの小鳥が飛んできて、手のひらに乗って餌をたべます。

 

コテージも素敵です。

 

スケッチをしました。小学校以来のお絵かきです。

今年は、コロナで時間があるので、紅葉の富士五湖も存分に楽しめそうです。