maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

アメリカが中国に

アメリカが中国に買われていました。

 

中国マネーがアメリカで猛威をふるっています。

 

最近、ハーバード大学の有名な教授が逮捕されました。

この教授は科学者で、研究者です。

研究資金として、毎月、5千万円ものカネを、秘密に、中国政府から受け取っていた、

とも言われています。

 

当然、研究は中共のためであり、成果は中共に渡されます。

 

中国マネーは、科学者だけではなく、広く、人文系の学者・研究者にもばらまかれているので、中国に有利な研究がされるわけです。

 

学者の発言も、中国寄りになるのは当然です。これが人々に影響を与えます。

 

今、FBIが捜査しています。

 

それから、「孔子学院」というものがあります。

 

中国政府がカネを出し、世界の大学の中に中国文化や中国語を学ぶ場所、

として、中国マネーで設置されます。日本にもたくさんあります。

 

ところが、アメリカ政府は、この孔子学院では、実際には、中国を正当化する教育を行っていることを確認し、「外交機関」と認定、監視を強める方針を発表しました。

 

ハリウッド映画は、中国からの興行収入が、アメリカ国内と同じくらいあるので、

中共に「上映禁止」されないよう、自己検閲をしています。

 

アメリカのプロ・バスケット・リーグは、中国からのチケット収入がものすごいので、中国のことは、一切批判しません。

 

中国市場は、大変魅力的ですが、これがなくても、生きていけるように、

自由主義世界は変貌しなくてはならないでしょう。