maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

野 菜

ここは山中湖と富士吉田の中間にある村です。

6年前に鎌倉から引っ越してきました。

 

今日は、引っ越してきた頃からお付き合いのある、ご近所のOさんのお宅に立ち寄り、

家庭菜園で作った野菜をたくさん頂き、庭のお花も頂いてきました。

 

Oさんのお宅は、広い家と、庭先の家庭菜園を合わせ、500坪くらいは、ありそうです。

 

ご主人は工務店と販売用のトウモロコシの畑を経営しています。それに加え、

朝夕、家庭菜園の世話をしています。

 

頂いた野菜は、レタス、なす、みょうが、きゅうり、モロヘイヤ、それから京都由来の緑色の唐辛子です。

 

スーパーで買う野菜とちがい、すごく新鮮さが長持ちします。レタスなど、いつまでも

シャキッとしています。

 

私の友人たちも、家庭菜園をしています。

 

1人は横浜に住み、長野県の松本に畑を借りて、家庭菜園をしています。

会社勤めの現役時代から、もう20年以上やっています。

 

数年前に松本を訪ね、コテージに1泊させてもらいました。

農家顔負けの本格的な畑で、ビニール・シートをかけたり、手間をかけて、

たくさんの野菜をつくっていました。どれも最高に美味しかったです。

 

横浜から何時間もかけて通うのですから、よほど好きなのでしょう。

 

もう1人は、横浜・みなとみらいのタワー・マンションに住み、

今年、リタイアすると同時に、近くに家庭菜園を借り、毎日通っているそうです。

自分で育てたものは、すごく美味しいそうです。

 

何より、野菜の成長を見るのが楽しく、やり甲斐があるのだそうです。

 

しかし、私は、野菜は、作るより、もらうほうが良いです。