maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

魚料理

   これまでの人生で、一番美味しいと思う、魚料理の店があります。

 

   味だけでなく、雰囲気も最高です。

 

   「梅月」(ばいげつ)といい、東京都稲城市にあります。

 

   メニューは定食と、海鮮丼です。

 

   定食には、刺身定食、天ぷら定食、焼き魚定食、などがあります。

 

   みそ汁も、漬物も、天下一品です。

 

   店主が板さんで、客が入店すると、ものすごく生きの良い、大きな声で、「らっしゃ〜い」と言います。ウェイトレスが注文を告げると、「はいよ〜っ」と威勢良く答えます。

 

   そして、板さん店長は、注文を全部暗記し、できあがると、「1番テーブルの3番さん、刺身定食あがりで〜す」と言い、ウェイトレスが運びます。この威勢の良さで、ますます料理が美味しくなります。

 

  4人がけのテーブルが6つ、カウンターが6席です。

 

  僕は、昼食しか行ったことがありません。午前11時半に開店で、15分ほど並べば、最初の組で入れます。

 

  味と鮮度は、銀座に出てもトップ・クラスとして、十分いけると思います。

 

  さて、お値段ですが、昼食は平均1千円です。これで、銀座クラスの美味しさです。

 

  夜は、予約制のようです。日本酒がいろいろ揃っています。