maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

イチゴ狩りはもう・・

僕は、イチゴを7個しか食べられませんでした。

 

カミサンは、50個食べたそうです。

 

どうも、常温のイチゴは、匂いと味が強すぎて、7個が限界でした。

 

「房総イチゴ狩り」のバス・ツアーに行きました。結論から言うと、もう

イチゴ狩りバス・ツアーは結構です。

 

  イチゴ狩りのあとは、海鮮のバーベキューでした。大げさに言うと、横1列に並ばされ、「よ〜い始め!」で食べ、「止め」で終わるなど、まるで刑務所の囚人のようで、まったく僕には合いません。

 

  バーベキューといえば、1974年、メルボルンの南の郊外、ブライトンの海岸で「あわび」のバーベキューをしたのが、最高でした。

 

メルボルン支店の駐在員が家族連れで集まり、肩くらいの水深で、いくらでもあわびが獲れました。バケツに何杯も、獲りました。

 

  そして、あわびは海岸でのバーベキューで食べたあと、近くに住んでいたFさんのお宅で、「酒蒸し」をご馳走になりました。

 

  ものすごく美味しかったですが、その後に皆が言ったことは、「当分、あわびは見るのもいや」でした。人間は勝手です。

 

  メルボルン時代には、焼き肉のバーベキューもやりました。支店長夫人にご馳走になった肉は、高級な上、一晩、ニンニク醤油に漬けたということで、さすがに美味でした。

 

  ずっと遡り、高校時代に鎌倉のアメリカ人家族、Nさんのお宅でバーベキューがあり、日本人のシェフが来て、ハンバーグを焼いてくれました。これが、未だに人生最高のハンバーグです。