maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

マイホーム

僕も、何千万円かけて、鎌倉にマイホームを持ったことがありますが、

2年住んだだけで、海外転勤となり、何年も人に貸し、その後離婚したため、手放しました。

 

今は、マンション・アパート派です。

 

戸建てと集合住宅を比較してみましょう。

     

  • 空き巣のリスク:警察の話では、集合住宅の方が安全。
  • 維持費:屋根や外壁修理、冷暖房費など、戸建てが高い。
  • 草むしり:庭いじりが好きな人は、戸建て。
  • 一城の主感:もちろん戸建て。
  • 交通の便:一般的には、集合住宅の方が便利。

 

どちらにするか、これは本当に個人の好みです。僕は、集合住宅派ですが、友人のO君のように、マンションに引っ越してから、わずか1年で戸建てに戻った人がいます。どうしても、庭いじりがしたかったのだそうです。逆に、僕は草むしりが大の苦手です。

 

今、山中湖の近く、忍野のアパートに住んでいますが、新しい設計なので、「断熱」が素晴らしいです。居間は6畳で、氷点下の冬でも、小型の石油ストーブ1台で、十分暖かいです。その代わり、窓が少ないので夏は暑いです。

 

一方、この辺の戸建ては、冬になると、薪ストーブや、大型の重油ストーブでないと、暖かくなりません。反対に、夏は涼しくて最高です。

 

うちのアパートの場合、掃除や草むしりは定期的に、管理会社がしてくれます。その代わり、「賃貸」ですから、社会的ステータスは高くないでしょう。

 

どちらも、一長一短ですね。