maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

オペラと釣り

1973年、僕がシドニーの駐在員だったときのことです。 

f:id:maboroshispeech:20200416224014j:plain

シドニー・オペラハウス

支社の食糧部にOさんという、ユニークな人がいました。

     長髪で、ベートーベンのような、芸術家タイプの人でした。有名なシドニー湾のオペラハウスがテナー歌手を募集したとき、応募してオーディションを受け、「オーストラリアごときが、俺をテストするとは、片腹痛い」と豪語しながら、本当にやすやすと合格してしまいました。ご本人いわく、シドニーのレベルなど、「取るに足らない」そうです。

    どの会社にも、ゴルフで〇〇オープンに出場したとか、得意の分野で、プロ並の実力者がいます。Oさんは、まさにそういう人でした。

     あるとき、財界の大物、有名な新日本製鐵の藤井副社長が来訪されたときは、支社長はじめ、10名ほどの駐在員が総動員で、シドニー湾を見下ろす大きな

社宅に集まり、接待しました。支社長は、押し出しはいいのですが、口数が少なく、夕食は盛り上がりません。

     そのとき、Oさんがふと、オペラの話をしたところ、藤井副社長がグッと身を乗り出し、「自分もオペラが大好きだ」と、嬉しそうに言い、あとはOさんと藤井氏のオペラ談義が延々と続きました。支社長はじめ、僕たちはただ聞いているだけでした。

     そのうち、Oさんが釣りの話に移ると、藤井氏が、「〇〇島の釣りは素晴らしかった」、するとOさんも「私も〇〇島で△△を釣りました」と、二人は意気投合、今度は釣り談義が延々と続き、夜が更けていきました。

     Oさんと藤井氏のように、互いにシェア(共有)するものがあると、嬉しいものです。Facebook に投稿するのも、人とシェアするためですね。

     僕がこれを書いているのも、皆さんとシェアしたいからです。

                                     了 

II-1-(5)