maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-04-09から1日間の記事一覧

オンライン

テレ・ミーティング コロナのお陰で、初めて「テレ・ミーティング」をしました。 実は僕たち、「混声コーラス・グループ」は、今年(2020年)4月25日に、鎌倉芸術館で発表会をする予定でした。 ところが、本番まであと1歩というところで、2月にコロナ…

人生最高の「肉」

オーストラリアのメルボルンに、ブラドスという美味しいステーキ店があります。 1974年、メルボルンに駐在していたとき、よく行きました。今もあります。 ブラドスでは、目の前に並ぶ、大小様々な肉の中から、食べたい肉を選べます。 フィレとサーロイン…

銀行で、300ドル盗難

ハワイの銀行で、300ドル盗まれました。 ワイキキにある、ハワイの銀行で、銀行員にお金を盗まれました。油断して、日本ではあり得ない、とんでもない目に遭いました。 家内が知り合った、ワイキキに住む日本女性に紹介されて、僕たちは、あるハワイの銀…

買った商品を棚に返す

買った商品を棚に返す 1973年、オーストラリアのシドニーに駐在していたときのことです。 ある金曜日の夜、僕はショッピング・モールでセーターを買い、レジに並んでいました。 レジ係の中年女性は、包装紙の裏に、鉛筆で足し算をしています。その計算が…