maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

感謝

自分1人だけでは、幸せになることはできませんね。

グレン・ミラーも、奥さんに大いに助けられました。

 

奥さんに大感謝です。

 

家族、恩師、友人、知人など、自分に力を貸してくれる人が必ずいます。

 

その人に、毎日感謝です。

 

感謝すれば、謙虚になれます。

 

そして幸せになったら、自分を助けてくれた人に、恩返しです。

 

復活して優勝した「照の富士」は、「頑張って、恩返しをしたかった」と言いました。

 

転落した人の場合、「感謝」「恩返し」を忘れたのです。

自分は「偉い」と思い、傲慢になると、転落します。

 

しかし、「人」に感謝するだけでは足りません。

 

ご先祖様、富士山、太平洋、天、八幡様、弁天様、神様、仏様、誰でもいいですから、

人間より偉大な存在に「感謝」することが大事です。

 

苦戦していても、いつか、強い「力」が背中を「押し」てくれます。

強風が吹き、「雲」に「乗り」ます。

すごい力なので、止まりません。

 

自分が存在する理由を知り、幸せを実感します。

 

この、押してくれた不思議な「力」に対し、感謝することです。

 

私は、うっかり感謝するのを忘れるので、ことあるごとに、

「百万回感謝します」と言うようにしています。

 

ついでに、謝るときも、「百万回お詫びします」と謝ります。