maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

継続

幸せになるには、「続ける」ことですね。

 

五輪で金メダルをとった人が、言います。

「何度も、やめようと思いました。でも、続けて良かったです」。

 

目標や夢があれば、続けられるはずですが、

それでも、この「続ける」ということが、並大抵ではありません。

途中でやめてしまう人が多いです。

 

尾畠さんのように、並外れた「鉄の意志」を持つ人は、続けられます。

 

しかし、「鉄の意志」を持たない、私たち普通の人間でも、

「続ける」ことができます。

 

続けるには、簡単にできる「秘法」があります。

 

それは、「ハードルを下げる」ということです。

 

皆さんが、健康のために

毎朝、何kmか、走っているとします。

 

でも、たまには、体調が良くないとか、何かの理由で

「今日はやめよう」という日があります。

 

そのときは、やめないで、「1km」だけ走る、

それもダメなら、「500m」、いや「100m」、

それもいやなら、「玄関でシューズをはいて外に出るだけ」と、

どんどんハードルを下げるのです。

 

そして、シューズをはくと、

結局、1〜2kmは走っています。

 

1度でもサボると、サボる回数が増えていき、いつの間にかやめてしまいます。

 

しかし、「ハードルを下げれば」続けられます。

やめないことですね。