maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

自分自身のことを振り返ると、最近まで、自分の「夢」は何か、

わかりませんでした。

 

しかし漠然と、「何かやる」「何かできる」「このままでは終わらない」、

という思いはいつもありました。

それが、私の漠然とした「夢」だったわけです。

 

最近になってようやく自分は何をやればよいのか、わかりました。

 

人にできなくて、自分にできること

それが何か、ようやくわかりました。

 

偶然にです。

 

それは、「書く」ことでした。

「自分の文章スタイル」もわかりました。

 

人生77歳にして、ここまで来て、ようやくわかりました。

「漠然」とした夢でも、あきらめないで良かったです。

 

夢が実現し始めた今、私は幸せです。

 

毎日、好きなことを、「書いて」います。

 

初めから、イチローのように、「日本一、世界一の野球選手になる」という、

はっきりした夢をもっている人は、少ないです。

グレン・ミラーのように、いつか「自分のサウンド」を見つける、でも良いのです。

 

1つの夢が実現したら、次の夢をもつことが大事です。

それがないと、「うつ」になったり、「転落」したりします。

 

働く日々が終われば、孤独です。

次の「夢」にむけて歩きはじめましょう。