maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

パソコン

  ワープロを初めて使ったとき、1行打つのに2時間もかかりました。

タイプライターと違って、「変換」作業があるためです。

 

  パソコンも、初めは分からなくて、苦労しました。何時間も、パソコンと

格闘しました。長い時間かけて書いた文書が、一瞬にして消えた、という悔しい思いもしました。

 

  Windowsを使っている人には申し訳ないですが、初めからMacにすれば良かったです。Macの方が使う人に優しいからです。今は、MacWindows 両方持っていますが、Windowsはほとんど使いません。

 

  それから、Macを使っている人は多くないので、ウィルスに狙われるリスクが少ないというメリットがあります。

 

今、僕がパソコンでしていること:

(1)文書の作成。

(2)写真の保存。

(3)楽曲の購入、聴く。

(4)CDをつくる。

(5)DVDをつくる。

(6)インターネット。

 

  便利な時代になりました。

僕がiPhoneで撮った写真や動画は、自動的にパソコンに入ります。東京で作った文書や、撮った写真は、僕の山梨のパソコンに、自動的に入ります。

 

  今回のコロナ・ウィルス騒動で、世の中、パソコンの利用が飛躍的に増えるようです。

  • テレワーク:在宅勤務が増えます。
  • テレ会議:外国に行かなくて済みます。

(3)テレ授業:自宅と教室がネットで繋がります。

 

  パソコンはますます必需品になりつつありますね。