maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

岡本行夫氏のコロナ死

先日コロナに感染して死亡した、外交評論家、岡本行夫氏(74歳)の遺稿を、友人がメールしてくれました。以下は、それに対する僕の返事です。

岡本行夫氏の遺稿、ありがとうございました。読みました。

 
彼は、湘南高校の後輩でもあり、親しみを感じ、これまで彼の活躍には注目してきました。
 
コロナで死亡のニュースを聞いたときは、彼のような、健康で丈夫に見える人が、あっさり
亡くなったことで、僕もコロナに恐怖を感じました。その恐怖は、まだ続いています。
 
コロナ問題でわかるように、僕は「中国共産党の世界支配」に恐怖を感じています。
中共は、コロナを利用して、世界制覇を加速しています。
 
中国共産党は、神よりも上の存在と自認しています。
現に、中国共産党は、中国におけるカトリックの司教の任命権を、ローマ教皇から奪い取り
ました。教皇とヴァティカンは力負けし、譲歩を余儀なくされました。イタリアが原因でしょう。
 
僕は、エッセイ集にも書きましたが、欧米主要国と日本が中心となって、早急に「自由主義同盟」を結成しないと、世界は危ないと思います。政治・経済・軍事で中共が世界を制覇しつつあります。
 
聞くところによれば、国連の15の委員会のうち、10は、中共が委員長または副委員長で
牛耳っているらしいですが、この点は、Nさんが詳しいでしょう。WHOもその1つなのでしょう。
 
自由主義同盟」で、国連、世銀、すべてを新たにつくるべきです。中共の幹部たちは、欧米に財産と家族を置き、身が危うくなれば、
いつでも逃げ込めるようになっています。そして、カリフォルニアの陽光を浴びながら、億万長者の余生を過ごすのです。
 
中共の金と市場に異存しない世界」をすぐつくるべきです。
オーストラリアは、中共のコロナ発生源を調査すべきと主張したとたん、牛肉を中国に輸出
できなくなりました。(激減)中共はこうして世界を「締め上げ」従属させるのです。
 
コロナでは、韓国など、中共の王外相の一喝で、降参しました。
 
ハーバード大学の著名な教授が、中共から裏金をもらい、中共のために研究をしていたことがわかり、逮捕されたようですが、違っていたら、訂正してください。
 
孔子学院」は、世界中の大学などに、中共の出資で設置され、日本の大学にも多数あるようです。「中国・中共は偉大で正しい」と、洗脳する機関だそうで、アメリカでは、続々と強制的に閉鎖しているようです。
 
中共が、いかなる法律よりも、神よりも上の存在であると自認しているので、彼らの世界支配が非常に危険だと感じます。
中共では、従うキリスト教会だけが活動でき、そうでない教会は地下にもぐっています。
 
ご存知ですか、日本でも、太平洋戦争中のキリスト教「讃美歌」を見ましたが、軍部に修正されて、「神道の讃美歌」でしたよ。
それと似ています。
「キリストは習近平より偉い」と言ったとたん、その教会は閉鎖です。
 
今回のコロナ問題でも、中国では、武漢を始め、市民が想像を絶する、
非人道的な扱いを受けたことは間違いありません。多数の死体が路上に放置されました。
 
勇気を出して、中共を批判する中国の人たちが増えていますが、いずれも当局に連れ去られています。
 
報道やSNSは、共産党により、完全にコントロールされ、都合の悪い記事はすべて削除されています。
 
アメリカは、いよいよ、「中国の人民よ、立ち上がれ、アメリカが応援する」と革命に火を点け始めたように感じます。
 
日本社会をみれば、いまだに、「アナログ」で「ハンコ」「クラブ接待」と時代遅れが
目立ち、台湾や香港などの先進的なニュースを見ると、愕然とします。
 
市民もよくありません。マイナンバー・カードを無視・軽視してきた人々が
あわてて、市役所に4時間も並んでカードを申請したようですが、
アメリカでは Social Security Card がなければ、市民とは認められません。
 
僕も、公権力に個人的なことを知られるのは、いい気持ちはしませんが、
所詮、戸籍謄本から始まって、税金、健康保険まで、1つにまとめるだけの
ことです。昔の不倫のことまでは記録されません。
 
アフター・コロナで、ぜひ日本が良い変化をして欲しいです。
 
失業した人が増えていますが、元気な人、とくに若い人は、地方の過疎地帯にいき、農家の
手伝いをすれば、とりあえず、寝るところと食事に不自由しません。都会にいれば、失業者
です。
コロナで、外国人が農家の手伝いに来られなくなったので、丁度良いタイミング
です。
 
パソコンもできそうもない人が、IT大臣をしていますが、これで、世界のリーダーの1人である日本国はいいのでしょうか。無責任ですよ、安倍さん。
 
大いに変わってほしいです。
 
一方、人口が1億3千万もありながら、コロナ死者が800人以下、というのは、欧米人には理解不能ではないですか。東洋の神秘な国、ジパング健在としかアメリカ人の友人には説明ができません。
 
長くなりました、書き癖がついたようです。