maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

90歳のTさん

昨日、2020年6月20日、90歳のTさんを、10年ぶりに、藤沢市のご自宅にお訪ねしました。あまりにお元気なので、驚きました。そのように申し上げたら、逆に驚いておられたので、いかにTさんがお元気か、わかります。

 

Tさんは、最近90歳になられました。奥様をずいぶん前に亡くされ、ずっとひとり暮らしです。しかし、あいかわらず頭脳明晰、体もシャンとして、立ち居振る舞いも軽快です。10年以上前に、大病をされましたが、完全に健康と元気を回復しておられます。

 

Tさんのすごいところは、すごく人なつっこいところです。誰でも、1度Tさんに会うと、また会いたくなります。

 

相手が自分に会いたくなる、これは、人生を生きていく中で、ものすごく素晴らしいこと、有利なことですね。これでどんなに人生が楽しいかと想像します。

 

Tさんには、「技」がいくつもあります。

 

1つは、ビジネスマンとして、成功したこと。T社製の自動車を売っていましたが、あまりに成績がよいので、M社の販売店から、倍の給料で引き抜かれました。そして、もちろん、そこでも好成績をあげました。

 

2つ目は、趣味からプロになられた、ハワイアン音楽です。R大学時代からプロのバンドのメンバーでした。ウクレレ、ギター、スチール・ギターなどを演奏されます。スチール・ギターは特に難しい楽器だそうですね。

 

3つ目は、ハワイ語です。ハワイアン楽曲の歌詞をもとに、ハワイ語の研究を進め、日本では第一人者、これまでに、何冊も、ハワイ語の歌の本を、日本語翻訳つきで出版され、私も、一番厚い、「1001曲」を電子版で購入してあります。ハワイ語の歌詞、日本語への翻訳、ギター・コード、そして、大変重要な、その歌が作られたハワイの場所、作者、動機、背景にある景色や物語、史実、などが書いてあります。1000曲以上、歌われた場所にすべて行かれたそうです。

 

藤沢と恵比寿でハワイ語の講座を開いておられます。お元気です。

f:id:maboroshispeech:20200622001835j:plain

ますますお元気なTさんと。