maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

コーヒー園

コーヒーは美味しいので、朝、昼、晩、の3回、その中間に2回ほど飲むから、合計、日に5回は飲んでいます。

7〜9月は、アイス・コーヒーになります。

 

f:id:maboroshispeech:20200617021808j:plain

コーヒーの畑。斜面につくられる。


コーヒー・メーカーでいれるか、あるいはインスタントを飲んでいます。

 

今年はコロナで行けませんでしたが、僕は例年、6月はハワイで過ごします。ハワイは、コーヒーの産地としても知られており、おみやげの定番となっています。

 

ワイ島のコナは、コーヒーの産地で、「コナ・コーヒー」は美味しいので有名です。

 

2017年の6月、コナに行ったとき、「ドトール・コーヒー園」を訪問しました。コーヒー農園は、行ったことがなかったので、広大な土の畑にコーヒーの木が一面に植えられているものと想像していましたが、行ってみると、大きな花の公園ではないかと思うくらい、緑と花で一杯、畑も小さく、「土色」「茶色」があまり目立ちませんでした。

 

ドトール・コーヒー園では、いろいろなコーヒーを試飲しましたが、確かに新鮮で、香ばしく、美味しかったです。

 

上等のコーヒーは、おみやげ用として買い、自分たちには、普通のものを買いました。それでも、ワイキキの店より高かったので、品質が良いのでしょう。

 

とにかく、あまりに美しい、おとぎの国のようなコーヒー園に感心しました。こんなに美しいところで飲めば、コーヒーもいっそう美味しく感じられます。

 

日本から移民してきた、たくさんの人が、コーヒー園で懸命に働きました。

f:id:maboroshispeech:20200617021907j:plain

お花畑のような、「ドトールコーヒー園」