maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

マナーと習慣

マナーと習慣、これは、いくらでも書ける「お題」ですね。

つい先日、つまり2020年5月10日頃、テレビを観ていて、ロシア人の、ある習慣に驚きました。ロシア人の奥さんが、料理中、フライパンに唾を3回づつ、吹きかけるというのです。まさに、「ペッ、ペッ、ペッ」です。日本人のご主人は、結婚した頃、ずいぶん驚いたそうです。

 

「新婚さん、いらっしゃい」という番組でのことで、司会の桂三枝が、椅子からころげ落ちたかどうか、確かではありませんが、大いに驚いていました。僕もです。

 

フライパンが、十分に熱くなったかどうか、確かめるためだそうです。ロシア人の女性は皆、するそうです。アイロンにも同じことをするそうです。

 

しかし、このロシア人の奥さんは、日本人のママさんたちからアドバイスされて、「フライパンに唾」は止めたそうです。

 

こういう話を集めれば、軽く1冊の本になりますね。いつか書きたいです。

 

僕は海外生活の経験が何回もあるので、外国人と違う、日本人独特のマナーや習慣を知っています。

 

たとえば、スーパーの出入り口で、女性2人が何回もお辞儀をしながら、挨拶を交わしている。長々と挨拶するなら、人の邪魔にならないところでやって欲しいものです。このパターンは、歩道や駅の構内など、あらゆる人が混む場所で、目立ちます。外国では、お目にかかったことがありません。

 

出入り口といえば、日本人のドア・マナーは、最低です。配慮がまったくありません。僕が、前の人に続いて、店内に入りかかると、目の前のドアが「跳ね返って」きます。前の人の手を離れたドアが、勢いよく僕めがけて、閉まってくるのです。数え切れないほど、そういう目にあいます。

 

これは、「日本人の、1つの典型」とさえ、感じます。他人が後ろにいることに「気が回らない」、「自分が入れば、あとは関係ない」のです。

 エレベーターでも、同じことが起きます。

 

これは、その人を責めるよりも、そのような人が育ってしまう、「社会」を責めるべきだと思います。だから、特に、ハンディのある人にとり、非常につらい社会になっていることが、良く分かります。

 

老婆を乗せた車椅子を押しながら、上野の街を歩いたことがありますが、大変でした。歩道と横断歩道の接する部分に、1cmでも段差があれば、車椅子は、前輪を持ち上げない限り、前に進みません。ご老人とはいえ、体重は30kgはある筈で、車椅子の前を持ち上げる操作は、危険を伴い、神経と体力を使います。

 

ハワイでは、子供でも、こちらが入るまで、ドアを抑えて待っていてくれることが多いです。日本人は、世界に冠たる、立派なマナーと習慣をもちますが、ドア・マナーは落第です。

 

それから、子供のしつけが日本は甘過ぎます。レストランの席で、大声で騒いでいる子供がいると、僕はそのテーブルにいき、子供に、静かにするように言うことがよくあります。子供は、見知らぬ男性から厳しく言われて、驚き、恐怖さえ感じるようで、静かになります。カミサンは、暴力団の子供だったらどうするの、と言うので、相手を見ながらやっています。電車の中や、ショッピングセンターでも、同じように、「悪ガキ」に「警告」しています。

 

1980年代の台湾で見たのですが、台湾の人は、子供に対して、日本人より甘いです。というか、「宝」として、「投資先」として、とても大事にします。叱る場面は見ませんでした。それで、大人になったら、親の面倒を見て、恩返しをする、という厳然としたルールがあり、親も子も、皆、当然のこととしていました。30年前のことですが。

 

これはもう、ご存知の方が多いと思いますが、欧米では、「ゲップ」は禁物です。とても下品で、悪いマナー、とされています。日本では、お腹いっぱい食べて、幸せな状態をあらわす漫画の表現に使われたりしますが。

 

ドア・マナーとは逆に、アメリカ人の友人(男性)の後ろを歩いていたら、思い切り大きな「オナラ」をぶっかけられたことがあります。カミサンが真後ろで被害を受けました。僕は斜め後ろだったので、連発の「音」だけが聞こえました。ゲップはNOで、オナラはYESなのですね。知っている方も多いと思いますが。

 

欧米人が見習う、日本の良い習慣があります。靴を脱いで家に入ることです。ハワイでは、そうです。そのほうが、良いに決まっています。

 

マナーと習慣は、延々と書けますね。今日はこの辺で・・・。