maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

9 イニングの人生 〜 その1

あるときから、僕の人生は、野球に例えれば、1「イニング」(回)置きに好不調がある、と思うようになりました。

 

僕の人生を振り返ると、野球のように、9イニング(回)にうまく区切ることができます。

 

1950年 プレイボール

1回:小学校の6年間は、「無得点」でした。

2回:中学校の3年間は、「得点」しました。

3回:日本の高校の2年間は、「無得点」。

4回:アメリカのグロトン・スクールでの1年は、「高得点」。

5回:帰国して、日本の高校卒業と大学受験は「無得点」。

6回:大学生活4年間と就職は「高得点」

7回:会社勤めと家庭生活は「失点」。

8回:早期定年退職から第2の人生は「無得点」。(50歳〜76歳)

9回:第3の人生は?「得点開始」?(76歳〜? )

 

1st イニング:

小学校はキリスト教系の私立校で、水準が高かったですが、僕は勉強がきらいでした。

テストの点数が最悪なので、親に見せられず、破り棄ててしまったことが何度もあります。成績がクラスのビリのほうなので、いつも肩身が狭い思いでした。勉強に興味を持つきっかけは、できなかったのか、自分も先生も親も、そのきっかけをつくれませんでした。

同級生は、大半がある有名私立中学に進学し、僕は市立中学でした。

遊びが得意だった僕は、ガキ大将で、それなりに、学校生活を楽しんではいました。

 

2nd イニング

市立中学に1年間通い、2年のとき、兄の通う国大附属中学に編入しました。国立だから「格」が高いという感じで、良い伝統を持ち、男女関係などは、「誰は誰が好き」などと、結構開けていて、自由な校風でした。バスケットボール部に入り、勉強は、たいしてしませんでしたが、なんとなく上のほうにいて、友人にも恵まれ、楽しい2年間でした。