maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

大きな家

ハワイへは、毎年6月に行き、ハワイ島の「コナ」というところに1週間滞在しました。

 

2020年は、コロナで行けませんでしたが。

 

いつも宿泊するのは、ヒルトンの会員制リゾートです。

 

目指すリゾートは、コナ空港から、コナの町とは反対方向に45キロほど走った、「ワイコロア・リゾート」というところにあります。ヒルトンだけで、3つのリゾートがあり、それ以外にもたくさんのリゾートやホテルがあります。

 

目指すリゾートの門を入ると、2〜3階建ての「ヴィラ」がたくさん並んでおり、そこに泊まります。溶岩の上につくられたリゾートで、美しい芝生が広がっています。

 

1つの階に1つのユニット。大きな寝室が2つ、大きなバス・トイレも2つ、4畳半はあるキッチン、8畳のダイニング、12畳のリビング。それに広々したテラスがついています。天井の高さは3メートルです。

 

1泊10万円が相場の部屋だそうです。

 

そこで毎年、夫婦2人で1週間生活します。年会費を払っているので、宿泊は無料です。

 

しかし、こういう部屋は広すぎて、住みたいとは思いません。

 

夫婦2人には、広すぎて、相手がどこにいるのかもわからず、「おーい、どこにいるの」と呼ぶ始末です。子どもの多い、大家族には向いていると思います。

 

家具も立派ですが、テーブルも椅子も大きすぎ、重すぎて、動かすのも大変です。

 

広過ぎて、夜中にトイレにいくときは、少し怖いぐらいです。

 

こういう家には住みたくありません。

 

僕は日本の2LDKで十分です。