maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

東京オリンピック反対

東京オリンピック2020には反対です。

 

どうみても、無理です。

 

日本政府と日本オリンピック組織委員会は、日本と世界に対して、コロナ感染拡大の責任をとれません。だから反対です。

 

第1に、7月までに、日本人に対するコロナ・ワクチンの接種を完了できません。だから、外国から来る選手団に、コロナを感染させてしまう危険が大きいです。

 

第2に、7月までに、世界のコロナ感染は終息しません。だから、外国から来る選手団から、日本人が感染する危険が大きいです。

 

第3に、外国の選手団から感染者がでた場合に、日本の医療体制で対応できません。現在でも、医師・看護師・ベッド・設備などが不足しているのに、オリンピック大会には、とても対応できません。もし、外国選手が死亡したら、どうするのですか。

 

第4に、日本側のオリンピック・コロナ対策が大変不十分のようで、危険が大きいです。

(1)たとえば、選手村の中の食堂で働くスタッフは、大会期間中、どこに宿泊するのでしょうか。当然、ホテルなどに宿泊し、一般人との接触を最小限にすべきですが、そのような体制になっているのでしょうか。まさか、「通勤」ではないでしょうね。

 

(2)7月までに、日本選手団のワクチン接種は終わりませんが、それは、大会に対し、また外国選手団に対し、無責任すぎます。

 

第5に、このような現状において、選手団を派遣しない国が続出し、現実に、大会開催が不可能になると思います。ぼくが外国のオリンピック責任者だったら、7月の東京大会には選手団を派遣しません。

 

以上のことから、東京オリンピックには反対だし、開催は無理だと思います。