maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

幸せについて

若い人は、これから大いに幸せになりたいと思い、

高齢者は、幸せに晩年を過ごしたいと思いますね。

 

いくつかの「幸せの真理」が浮き彫りになります。

 

幸せは、モノではない。

幸せは、おカネでは買えない。

幸せは、夢の実現である。

「与える」夢で幸せになる。

「取る」夢では幸せになれない。

 

「公」とは与えること。

「私」とは取ること。

 

人に「与える」と、4つの幸せが生まれる。

 

幸せになるきっかけは、理屈ではない。

幸せへの道は、「ひらめき」である。

気がついたら、決めている。

気がついたら、行動している。

気がついたら、背中を押されている。

 

自分のしたことは、自分に返ってくる。

100苦しめば、100の幸せが返ってくる。

 

夢があれば、耐えられる。

 

夢は具体的でなくてもよい

「今より幸せになりたい」も夢。

 

夢を実現するには、努力がいる。

努力を毎日続けるには、「ハードルを下げる」。