maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

三度の食事

朝食を食べたと思ったら、あっという間に昼食の時間です。

 

リタイアした現在、夫婦で、朝、昼、晩、何を食べようかと考えます。

 

面倒くさいと思うと、面倒くさいです。

 

それより、前向きに、毎回、「なにか美味しいものを食べよう」と言うようにしています。

 

 

美味しいものといっても、実際は、「B級グルメ」です。

 

スーパーに行ってから、メニューが決まることも多いです。

 

昨日は、スーパーの入り口に、焼き鳥屋がいたので、焼き鳥をおかず用に買いました。

店内に、竹の子がたくさん出ていたので買い、竹の子ご飯にすることにしました。

 

最近は、夕食に「鍋」と「ホットプレート」を使うことが多くなりました。調理や後片付けもラクです。

 

我が家の鍋料理の基本は、「昆布つゆ」を入れることと、天ぷらのかき揚げを入れることです。何とも言えない良いダシができます。

 

野菜は、白菜、春菊、きのこ、が常連です。

 

野菜のほかは、その時により、おでん、豆腐、肉、魚、練り物、などです。

 

それから、途中で、うどんか、ご飯を入れます。

 

それぞれの食材から「ダシ」が出て、昆布つゆと合わさり、最高に美味しくなります。

 

ホットプレートも良く使います。

 

野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン他、あとは、肉、魚などです。

 

それから、焼きそば、お好み焼き、もホットプレートでします。

 

それから、最近我が家で人気なのは、ホット・プレート・チャーハンです。

 

ホット・プレートで野菜を初めに炒めます。炒めた野菜は、別によけておきます。

 

それからホットプレートで、卵を少しスクランブルし、暖めておいたご飯と混ぜます。

そこへ、炒めておいた野菜や、肉などを加えて混ぜ、チャーハンをつくります。

 

目の前でつくり、取りながら、熱々で食べられるので、大変美味しいです。

 

味付けは、スーパーで買った「チャーハンの素」です。

 

朝食は、オープン・サンド、フレンチ・トースト、ホット・ケーキ、おかゆ、が多いです。それに、野菜や卵をつけます。

 

昼食は、軽めです。ピザ、菓子パン、カップ・ラーメン、ハンバーガー、焼き芋、おはぎ、お餅、前日の残り物、などです。

 

それから、夕食は午後4時半から5時頃に食べます。家内が、早い時間に食べたほうが太らない、というので、もう半年か1年、そうしています。体重は、2〜3kg減りました。しかしぼくは、夜、腹が減ると、スナックを少し食べたりします。

 

コロナで、外食はめっきり減りました。

 

以前は、回転寿司、ハンバーグ、カレー、天丼、トンカツ定食、海鮮丼などを食べに行きましたが、最近は、コロナに感染するリスクを冒してまで、外食をする意味がないように思います。

 

ただし、夫婦の記念日には、近くの店に鰻重を食べに行きます。その店は、大変広く、また客の数も少ないので、コロナに感染するリスクは少ないと思います。

 

それに、ぼくが住む山梨県は、コロナの感染者が非常に少ないです。感染者ゼロの日が多く、いても2〜3人です。

 

コロナにより、食生活もずいぶん影響を受けています。上手に対応していくしかありません。