maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

「1割」に入れ

父が僕に遺した言葉は、2つありますが、そのうちの1つが、

「1割」に入れ、です。

 

学校では成績で、会社では昇進で、同期の上位「1割」に入れと。

 

ゴルフ・クラブの会員になったら、ハンディキャップ(HCP)で、

クラブの上位「1割」に入れ、ということです。

 

父は、立派な会社経営者で、ゴルフ・クラブでは、

HCPが10〜11、上位「1割」に入っていると言っていました。

 

僕はというと、学業は平凡、会社の昇進レースでは、

「ビリ」に近かったと思います。

 

父が長生きしていたら、何と言ったか・・・。

 

事実、当時の妻と二人で2時間、父に説教されたことがあります。

 

さて、会社人生に見切りをつけた僕は、50歳で早期退職し、

自分らしい生き方を探します。

 

しかし、何をすべきか、見つかりません。

 

76歳になった、2020年4月現在、

この文章を書きながら、

ようやく自分が何をすべきか、

わかったようです。

 

これから「書くぞ」と思い始めています。

 

小学生のとき、成績はクラスでビリに近かったですが、

最近、6年生のときに書いた「作文帳」を発見しました。

 

それを読むと、自然体で書けていて、作文だけは、

クラスで上位「1割」に入っていたと思います。