maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

うつ

  「うつ」には2回なりました。

 

  いずれも、会社を辞め、離婚し、鎌倉で1人暮らしのときです。

 

  医者にも病院にもいかず、自然に治りました。どちらのときも、1年以上かかったと思います。

 

  原因は不明です。何のトラブルもなく、健康で、生活には余裕があり、海外旅行に行き、友人に恵まれ、寂しくもなく、1人暮らしを楽しんでおりました。

 

  そんなある日、気づいたら、ものすごく落ち込んでいました。底なしに落ち込んでいました。

 

  自分については、次のように思いました。

  • 自分は、罪深い人間である。
  • 自分は、この世に必要のない人間である。

 

  1度、気分転換にと、七里ヶ浜のゴルフ練習場にいきました。靴を履き替えるため、打席の後方の椅子に座ると、全身が地の底に引きずりこまれるように感じました。ボールを打ってみたのですが、腕が重くてうまく振れず、ろくに飛びませんでした。かえって落ち込みました。

 

  中学時代のクラス会に行きました。中華料理の丸テーブルに8人くらいで座り、皆で歓談しているのですが、僕はどうしても会話に加わることができません。言葉が出てこないのです。

 

  後日、同級生(女性)から、「あのとき、ほんとに静かだったわね」と言われました。その通りです。

 

  2回とも、ある日、気づいたら、治っていました。