maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

別 荘

f:id:maboroshispeech:20200729040701j:plain

八ヶ岳自然文化園の散歩道


今日は2020年7月28日、まだ梅雨が明けていないのですが、長野県・蓼科高原の会員制リゾートに2泊してきました。

 今日、八ヶ岳の「原村」(はらむら)にある「八ヶ岳自然文化園」に初めて行きましたが、周囲には草地が美しく広がっており、とても良かったです。白樺林の散歩道とか、10くらいの散歩コースがあり、いずれも1〜1.5km程度なので、無難です。

 今日は寄っただけで、雨も降っていたので、次回はぜひ散歩してみたいと思います。

 原村は大きな別荘村になっています。洒落た設計の新しい家が多いです。林の中に家があるのですが、家から5メートルくらいの周囲には、大きな木がありません。それで、屋根の上は「空」です。これなら、あまり湿気ることはないでしょう。

 一方、蓼科の別荘村も見ましたが、家のすぐ周りを大木が囲んでいるので、昼でも暗く、これでは家の中がカビだらけになると思いました。

 昔、中学校時代の友人と10人くらいで、軽井沢の別荘に1泊で行ったことがあります。友人の知り合いの別荘で、空いているのでどうぞ、その代わり掃除してください、ということで行きました。

 午後2時頃に到着し、家の中に入ったところ、ほこりだらけでした。それで、皆で掃除にかかりました。たたみをほうきで掃き、廊下は雑巾がけしました。家のなかは、トイレまで綺麗になりましたが、掃除が終わると、もう暗くなっていました。

 それから、夕食は宴会で、大いに盛り上がりましたが。しかし、考えてみると、「掃除しにきたみたいだ」と、皆で笑いました。10人いたので家中をきれいにできましたが、もし2〜3人なら、行く気にならないでしょう。

 これが別荘の欠点です。現役で働いている人は、年間で、夏休み1週間と、あとは2〜3回泊まりに行くのが精々です。その間、泥棒に入られたり、室内にカビが生えたり、行けば掃除、そのうち、家が腐ってしまいます。

 僕としては、会員制のリゾートに泊まるほうが、手がかからなくて良いという意見です。費用も、その方がずっと安いです。