maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-07-25から1日間の記事一覧

会費は?

3000ドル(33万円)はかかった、クラス会の会費を、誰に払えば良いのか。 ボストンの北にある、全寮制グロトン・スクールでは、毎年5月にホーム・カミング・ウィーク(Reunion Weekend)があります。各クラスは、卒業5年ごとに学校に招かれ、クラス会…

名誉回復

外務省を追われた外交官、日本の英雄、杉原千畝(ちうね)が、ついに名誉を回復しました。 戦後、杉原に命を助けられたユダヤ人が、外務省に何度消息を尋ねても、「該当者なし」という返事だったそうです。これ以上の「不名誉」はありません。これでは、杉原千…

Nさんありがとう

鎌倉の由比ヶ浜に、Nさんというアメリカ人の一家が住んでいました。 お父さんは、海軍の軍人で、長男のビル(Bill)は高校1年生。あと中学生の長女(Nancy)と小学生の次女(Patty)がいました。 お父さんは、横須賀の海軍基地に通勤していました。太っていて、「…

1年後のコロナ社会

1年後の、コロナ社会について、考えてみます。 どうなっているか、予測することは、誰にもできません。そこで、どうなっていれば理想的かを、考えてみます。 理想の姿: 1.ワクチンがある。 誰でも、健康保険で、ワクチン接種をしてもらえる。 2.「ワク…