maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ある日、来ます

       ある日、来ます

ある日、それはやって来ます

 

そのうちやろうと思っていると、ある日突然、来ます

医者にみてもらおうと思っているうちに、悪化し

点検に出そうと思っているうちに、故障し

足そうと思っているうちに、灯油が空になり

明日やろうと思っていると、今日、催促され

お礼にいこうと思っているうちに、路上でばったり出会い

何とかなると思っているうちに、お金がなくなり

防災の準備をしておこうと思っているうちに、ある日・・・

 

でも、良いことも、ある日、来ます

 

地道に努力を続けていると、ある日、「カチーン」とスィッチが入り

三度の飯より好きになり、やがてブレークします

でも、面倒な努力を続けるには、どうしたら良いですか

「やさしく」することでしょう

「むずかしく」すると、三日坊主になります

 目標を「易しく」し、自分に「優しく」し、とにかく続けるのです

 I-1-(2)