maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

1歳の思い出

      1歳の思い出

1歳のときの思い出が、1つだけあります

和室で、僕は布団に仰向けに寝かされています

おもちゃを手に持っています

ガラガラ、チャラチャラと鳴ります

 天井から釣り下がった電灯を、見上げています

 お母さんが、何か言ってから

そっと襖を閉め、出て行く気配が分かります

 お昼寝の時間です

 僕が生まれたのは、鎌倉の大町という所です

今の婦人子供会館や本覚寺のすぐ近く

夷堂橋(えびすどうばし)を渡り、妙本寺の山門に向かって左側

数軒並んだ家の1軒で、生まれました

 その辺は、今でも昔の面影が残っています

 1歳の思い出は、それだけです

2歳のとき、由比ヶ浜に引っ越しました

あの昼寝のシーンだけ、はっきり憶えています

 

I-1-(3)