maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

VHS逆転のキーワード

「信念」

高野鎮雄は、VHSが必ず会社の「ドル箱」(儲け頭)になると信じていました。

だから、会社から「もう止めろ」、と言われながらも、止めませんでした。

会社のためになる、と信じていたからです。

 

「夢」

VHSを完成するのが高野の「夢」でした。

「クビ」になるというリスクを冒して、夢を追いかけました。

 

「押される」

会社のために、自分の夢のために、

VHSをやろうと思ったとき、

何か「強い力」に背中を押されました。

そして気がついたら、VHSを完成していました。

自分のキャリアが終わるかもしれず、

家族に迷惑をかけるかもしれません。

しかし、何やら強い力に背中をおされながら、

突き進みました。

 

「ハードル」を下げる

どうやって、会社から「禁止」された家庭用VTRを続けるか。

高野は、「ハードル」を下げました。

目立ってはいけないので、3人だけでこっそり、

倉庫の片隅で始めました。

 

高野の苦労は言葉に尽くせないでしょう。

ただ、ハードルを下げ、コツコツと続けました。

そして、夢を実現しました。

高野のVHSは、世界の標準規格となり、

期待通り、長い間、日本ビクターの

「ドル箱」となりました。