maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ワクチンが効かない?

ワクチンを打ったのに、コロナにかかった人がいますよ。

 

これは、外国からの報告(NHKテレビ)です。

 

原因は、「変異ウィルス」です。

 

ワクチンを打って、体内に抗体ができても、変異種には効果がない、というのです。

 

変異ウィルスに対しては、抗体の力が、「10分の1」しか働かないといいます。

 

専門家によれば、日本ではすでに変異ウィルスが主流になっています。

 

ぼくのところには昨日、ようやく「ウィルス接種の通知」がきたばかりなんです。

 

これで、5月か、遅くも6月にワクチン接種して一安心だと思ったら、「変異種には効かない」というのでは、がっかりですよ。

 

今、変異種としては、「E484K」や「N501Y」が知られていますが、インドから、猛烈な「二重変異種」がすでに入ってきています。

 

「三重変異種」もあるそうです!

 

こんな状態では、いつになったら、正常な生活ができるのでしょうかね。

 

コロナに「2回感染」した人もいるそうです!

 

7月のオリンピックなんて、とんでもないという気持ちですよ!

 

不安な日々が続きそうです!