maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

日本は後進国

日本はまだまだ、後進国です。

 

後進国であることは、コロナ・ワクチンをちっとも打ってくれないことで、身にしみますよね。

 

先進国では、もう国民全体の半分とかそれ以上、打ち終わっていますよ。

 

イスラエルでは、もう全員打ち終わったらしいですね。

 

ワクチンからたくさんのことがわかります。

 

まず、厚生労働省が大問題。

 

外国産のワクチンがちっとも入ってこない。

 

国産ワクチンは、いつ世に出てくるのか、皆目わからない!

 

医療崩壊の状態なのに、課の送別会に23名参加して、夜中まで大宴会、半数以上がコロナに感染したよ!

 

これちょっとひど過ぎますね!何やっているんですか!

 

今日までに、日本でコロナ・ワクチンを打った人は、1パーセントもいないでしょう!

 

日本国民は、本当に毎日大変な思いをしているんです。

 

通勤する人は、コロナに怯えながら、往復3時間かけて職場に行っています。

 

長時間働いても給料は安い、コロナにかかっても、救急車は来ない、来ても、行く病院がない。

 

日本は後進国です。