maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

葬式

  クリスチャンになって良かったと思うことの1つに、「葬式」があります。

 

クリスチャンといっても、大きく分けて、カトリックプロテスタントがあり、僕はプロテスタントの方です。

 

プロテスタントの葬式は、教会で行われ、通常、牧師はじめ、出席者の多くが、故人の信者仲間なので、「仲間」を天国におくるという感じになります。

 

式は、祈りや、讃美歌で進み、故人が好んだ曲を家族や牧師、教会の仲間たちが選んでおきます。

 

牧師は、故人の経歴や人柄を詳しく紹介します。聞いているうちに、知らなかったこともたくさん出てきます。

 

カトリックの葬式は、通常のミサの中で、故人の死を悼み、弔います。礼拝堂のデザイン、神父たちの服装、動作などが、プロテスタントよりも「儀式」的です。神父と信者の、儀式における距離感を感じます。

 

葬式ではありませんが、僕の小学校時代の、カトリックのミサは、ラテン語が多用され、神父はほとんど外国人で、もっと儀式的だったように思います。

 

仏教の葬式は、ピンからキリまでありますね。場所も、お寺あり、町の葬儀場あり、自宅あり、いろいろです。

 

良いお坊さん、あるいは故人を良く知るお坊さんのときは、故人の話や、仏教の話をしてくれたりして、心のこもった式になります。そうでないとき、特にひどいときは、町の葬儀場に、坊さんが来て、位牌を祭壇に置き、意味がわからないお経をあげ始めると、焼香です。事務的で、故人がかわいそうだと思うときがあります。

 

この頃は、家族葬が増え、墓地も、納骨堂とか、樹木葬、あるいは海に散骨など、多様です。時代は急速に変わっていますね。