maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ヤマメ定食

食堂の大きな「いろり」に、ずらりと魚を並べ、おばあちゃんが炭火で焼いています。

 

  ここの「ヤマメ定食」が最高に美味しいです。「アユ」よりも、「マス」よりも、「ヤマメ」が好きです。

 

  ここは、山中湖にほど近い、「道志村」渓流フィッシング・センターの、

大食堂です。毎年、5月の連休にだけオープンする、人気スポットです。

 

  僕が住む忍野から、山中湖を経て、道志川沿いに10分ほど下ると、着きます。春は桜、夏は渓流釣りとキャンプです。

 

  誰も知りませんが、「道志川」は横浜の水源の1つで、道志村は橫浜市と姉妹関係にあります。地図を見ると、なるほど道志川は相模湖の横を通り、相模原まで流れています。

 

  実は、TOKYO 2020オリンピックでは、相模湖をスタートし、道志川に沿う上り道は、自転車レースのコースになっています。ここから山中湖まで上り、篭坂峠を下って、富士スピードウェイに到達、折り返して今度は篭坂峠を上り、山中湖が最終ゴールです。

 

  道志村の坂道を、ときどき自転車で上がる人たちがいますが、ギヤをロウにして、人が歩くようなスピードで、あえぎながら、上っていきます。

 

  オリンピック選手たちは、どのくらいのスピードで上っていくのか、非常に興味があります。

 

TVで、「ツール・ド・フランス」などを見ると、すごいスピードでアルプスの急坂を上っていきます。それを、ぜひ肉眼で見たかったのですが、コロナ・ウィルス流行のため、1年延期になりました。

 

来年、道志村「道の駅」に車を駐めて、ぜひ見たいです。