maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

1週間徹夜

 1週間、徹夜しました。

 「夢中」になると、「超能力」が出るようです。

     大学3年生のとき、ゼミナールの研究成果を展示する三田祭が迫り、近くの寺に部屋を借りて皆で泊まりこみ、1週間、夢中で準備しました。

     10数人で、分担を決め、日夜、参考書を読み、統計を分析し、議論しました。

その中で、1週間、まったく寝なかったのは、僕を含めて数名だったと思います。

     若さと、「やるしかない」という緊迫感で、できたのだと思います。

     三田祭の朝、ようやく展示を貼り終えたときには、もう来場者が部屋に入ってきていました!

     それから寺に帰り、朝から皆で眠りこけ、起きたら翌日の夕方でした。

     もう1つ、良く覚えているのは、会社時代に、大きな契約を担当し、毎晩、

終電まで残業、週末も出勤、という過酷な生活を3ヶ月続けたことがあります。

     鎌倉から横須賀線で東京に通っていましたが、週末に出勤したとき寝過ごし、電車は東京で折り返し、目が醒めたら、戸塚まで戻っていた、ということもありました。もし今のように、横須賀線総武線だったら、千葉の先まで、行っていたと思います。

     想像を絶する疲労でしたが、会社に入ると、シャキッとし、毎日終電まで仕事をしました。残業代の方が、本給よりも多かったです。

     この凄まじい残業が部長に評価され、契約もうまくいき、「課長」に昇進しました。「働き方改革」とは、ほど遠い世界ですね。

                                   了

II-1-(3)