maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-04-08から1日間の記事一覧

「しごとの思い出」 国民性の違いでいえば、中国系の人は個人志向、日本人は集団志向です。 僕が、商社に勤め、鉄の貿易を担当していたとき、台湾向けの、大きな 商談が、持ち上がりました。 台湾の国営製鉄所が製造した、20万トンの鉄を日本に運び、それ…

オリエンテーション

ケイト・スクール オリエンテーション 1961年、7月○日、午前2時、僕たち日本人高校生120余名を乗せたプロペラ旅客機は、ついに米国ロス・アンジェルス空港に着陸しました! 飛行機は、羽田を出発してから、途中ハワイなど、2〜3カ所で給油し、こ…

お山の学校

おやまの学校・夢の跡 僕が入学した小学校は、鎌倉の山の上にある、通称「お山の学校」です。 学校は、スペイン系カトリックの「清泉女学院小学校・鎌倉分校」でした。 男子10名ほど、女子20名足らずでした。僕たちは1期生で、上級生も下級生も いませ…

奥様の誕生日

奥様の誕生日 ロシアのプーチン大統領が、地方を視察した際、赤字垂れ流しの国営企業の 経営者たちに激高し、鉛筆を投げつけた、と聞きました。 それより大分以前、ロシアがソ連だった時代、実際にあった話です。 日本の製鉄会社からソ連に輸出した製品に不…

1歳の思い出

1歳の思い出 1歳のときの思い出が、1つだけあります 和室で、僕は布団に仰向けに寝かされています おもちゃを手に持っています ガラガラ、チャラチャラと鳴ります 天井から釣り下がった電灯を、見上げています お母さんが、何か言ってから そっと襖を閉め…