maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

奥様の誕生日

            奥様の誕生日

  ロシアのプーチン大統領が、地方を視察した際、赤字垂れ流しの国営企業

経営者たちに激高し、鉛筆を投げつけた、と聞きました。

   それより大分以前、ロシアがソ連だった時代、実際にあった話です。

   日本の製鉄会社からソ連に輸出した製品に不良が出て、顧客サービスの

Kさんが、モスクワに飛びました。

   ソ連側が要求する弁償額と、日本側が主張する金額が、余りにかけ離れていた

ため、交渉は難航し、最終日である3日目も、延々と交渉が続きました。

   日が傾いてきた頃、ソ連側の交渉相手が急にソワソワし始め、ついには、

日本側の言い値でOKし、交渉を打ち切った、というのです。相手企業は損を

しました。

   「運良く」、その日がたまたま、相手の奥様の誕生日で、それが幸いしたと、

あとで分かったそうです。

   きっと、相手の方は、奥様と食事に出かける約束でもしていたのでしょう。

   奥様の誕生日を無事に祝った交渉相手は、翌日、きっと上司に「日本側と

猛交渉の末、多額の弁償金をとりました」とでも報告したのでしょう。

   一方、帰国したKさんから、弁償金額を聞いた上司は、余りの少なさに

驚いたそうです。笑い話みたいですね。

   海外では、赤字垂れ流しの国営企業であろうと、抜け目のない民間企業で

あろうと、奥様の誕生日は「仕事より大事」のようです。

   最近、「働き方改革」を叫ぶ日本ですが、奥様の誕生日が「仕事より大事」という日は、いつ来るのでしょうか。

 

I-1-(4)