maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

オンライン

テレ・ミーティング

  コロナのお陰で、初めて「テレ・ミーティング」をしました。

  実は僕たち、「混声コーラス・グループ」は、今年(2020年)4月25日に、鎌倉芸術館で発表会をする予定でした。

  ところが、本番まであと1歩というところで、2月にコロナ騒動となり、すべてがオジャンになりました。

  最近、今後のことを相談するため、10人ほどで幹部会をしようとしましたが、貸部屋はどこも閉館か、断られました。それではと、会員の1人の家に集まることに決めたのですが、コロナ拡散に伴う「自粛要請」で、これもできなくなりました。

  メンバーの1人が、あるアプリを使い、テレ・ミーティングをしては、と提案したので、それを皆がダウンロードし、代表の私がテレ・ミーティングを招集する形になりました。

  皆、自宅でパソコンの前に座り、初めてのテレ・ミーティングが始まりました。9人だったでしょうか、画面が9等分され、皆が映っています。それぞれの表情があって、面白いです。声も良く聞こえます。

  ここで、「テレ・コーラス」をしようかという提案もありましたが、画面と音声が「コマ送り」的で、不連続な感じがあり、無理だということになりました。

  今後のことは、とにかくコロナ拡散が収まらないと始まらない、ということで、

様子をみることになりました。

  久し振りに仲間と「会えた」こと、おしゃべりができたこと、病み上がりの人の

元気な顔が見られたこと、などが収穫でした。

  コロナ騒ぎが終わったら、世の中は確実に変わっていると思います。そして、かなりの部分、もとに戻らないように思います。

  テレ・ワークが普及し、学校と生徒は、ネットでつながります。

  マスクや防護服は、国産する必要があることがわかりました。ひいては、食糧も、国産を増やしておく必要があります。

  そのためには「休耕地」は全部「稼働」すべきで、それはフリーターとネット難民の仕事です。

  風俗や夜の街で働く人たちも、「マスク・防護服工場」で働けます。

  子育て中の女性が、自由に働ける環境がもっと整うでしょう。

  さあて、日本国民が、どういう集団なのか、もうすぐ分かりますね。