maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

幸せはきます

「幸せ」とはなんでしょうね。

 

「幸せ」の瞬間とは、「自分」になった瞬間だと思います。

 

「自分」として生きている人は幸せです。

 

ゴッホ(1853~1890)は、若い頃、画商で働いたり、聖職者を志しますが、

自分は「絵を描く」人だとわかり、絵を描き始めました。

 

生きている間に、絵はたった1枚しか売れませんでしたが、

 

「絵を描く人間」として生きたので、幸せな人生だったといえます。

 

「幸せ」はおカネではありません。

 

よく、「自分探し」の旅をする、といいますが、

 

同じ経験をした私には、よくわかります。

 

私は、77歳まで、自分探しの旅をしていました。

 

自分は「何をする」人間なのか、

 

「何をするために」生まれてきたのか、

 

自分が「生きている」意味は何か、

 

それがわかった瞬間が、「幸せ」の瞬間でしょう。

 

その瞬間はいつくるか、理屈では説明できません。

 

17歳か、47歳か、77歳か、107歳か、わかりませんが、突然、来ます。

 

私の場合は、77歳で来ました。