maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

その瞬間

スーパー・ボランティアの尾畠春夫さんは、

四国八十八カ所のお遍路の途中、沿道の住民から「お接待」を受け、

その瞬間、「ボランティアで生きよう」と決めました。

 

遠山正瑛(せいえい)さんは、28歳で中国・内モンゴルに行き、農地が砂漠に変わっていくのを見た、その瞬間、「ここを農地に戻そう」と決めました。

 

杉原千畝(ちうね)さんは、大勢のユダヤ人が毎日、領事館の塀の外にたたずみ、必死の表情で懇願する姿を見て、「人間の命を救おう」ときめました。

 

ビートたけしは、転職を重ねていましたが、ある瞬間、「芸人になる」と決めました。

 

大関照ノ富士は、2年半ぶりに、まるで別人のような鬼の形相で、地獄から這い上がり、晴れ舞台にカムバック、次の瞬間、「優勝」していました。

 

VHS逆転王、日本ビクターの高野鎮雄は、その瞬間、「家庭用VHS」をモノにする、と決めていました。

 

イチローは、その瞬間、誰が何と言おうと、自分は「振り子打法」でいくと決めていました。

 

グレン・ミラーは、楽団員の事故のため、徹夜で編曲し直していた、その瞬間、「夢のサウンド」を見つけました。

 

ポール・ラッシュ博士は、その瞬間、日本に「骨を埋める」、と決めていました。

 

ドナルド・キーン博士は、その瞬間、「日本人」になる、と決めました。

 

この人たちに、「どういう理由で、そうなったのですか?」

と聞いても、「理由も何もない」、「気がついたら、そうしていた」、と答えるでしょう。

 

人生いつ、何が起きるか、予測できません。

しかし、幸せになりたいと思っていれば、

あるとき突然の強風が吹き、背中を強く押します。

あとは、その幸せの風に乗って、

空を飛び続けるだけです。